SEOライティングの基本とは?初心者が学ぶべきポイントを紹介!
オウンドメディア運用にかかる時間を大幅削減! 高品質のSEOライティングツールでリード獲得を加速
SEOライティングは、ウェブページを作る上で欠かせないテクニックになります。検索エンジンの上位表示を狙うには、キーワードの選定や読者目線での文章作成、内部リンクの設定などのSEO対策が必要です。
しかし、SEOライティングの知識を身につけられていない方は多くいます。
この記事では、SEOライティングの知識を身につけたい方に向けて基礎知識などを紹介します。初心者でも学べるので、ぜひ参考にしてください。
SEOライティングとは何か
これからWebライターを目指す方は、SEOがどのようなものなのか何のために行うのか知っておかなければいけません。
Webライターとして歩みだす前にSEOについて学んでおくことをおすすめします。
SEOライティングの定義
SEOライティングとは、検索エンジン最適化の一環として、ウェブサイトのコンテンツを作成する際に検索エンジンのアルゴリズムに最適な形で対応するライティングのことです。
GoogleやYahoo!等の検索エンジンが使うアルゴリズムに合わせてウェブサイトを分析し、最適なキーワードや文章の構成などを行います。
SEO対策の目的
SEOライティングを行う理由としては、投稿した記事を上位表示させるためです。上位表示されることでウェブサイトのアクセス数を増やすことに繋がります。
そして、ウェブサイトのアクセス数が増えることで商品やサービスの購入や問い合わせの増加、ブランド認知度の向上にも繋がります。
正しい書き方をすることで、検索エンジンのアルゴリズムに合わせた最適なコンテンツを提供でき、ウェブサイトの成功に大きく貢献できるでしょう。
SEOライティングに必要な4つのポイント
SEOライティングには、多くのポイントが存在していますが、特に大事な4つのポイントを解説していきます。
- キーワードの選定
- 読者目線での文章作成
- 内部リンクの重要性
- 機械学習に対応した文章作成
これから紹介するポイントは、基本的なことになるので、しっかり覚えましょう。
キーワードの選定
SEOライティングにおいて、キーワードの選定は最も重要なポイントになります。キーワードとは、検索エンジンで検索される言葉のことです。
適切なキーワードを選定し、記事内に適切に配置することで、検索エンジンの上位表示を狙えます。キーワードを気にせず、記事を執筆しても誰にも読まれないので、注意しましょう。
読者目線での文章作成
SEOライティングでは、キーワードを適切に配置しなければいけませんが、読者目線での文章作成も同じくらい大切です。
読者が求める情報を提供することで、長く滞在してもらえるため、検索エンジンの評価が高まりランキング上位に表示されやすくなります。
内部リンクの重要性
SEOライティングでは、内部リンクを設置することは重要なポイントです。
内部リンクとは、同じドメイン内の別ページへのリンクのことで、内部リンクを設定することでページ間の関連性を示せます。
また、内部リンクを設定することでサイト内のページを巡回する検索エンジンのクローラーがページ数をより多く認識しやすくなります。
機械学習に対応した文章作成
近年、検索エンジンのアルゴリズムは機械学習を利用して更新されています。
そのため、従来のような単純なキーワードの羅列ではなく、文章として自然で読みやすい記事にしなければいけません。
また、機械学習はページ内の文章の前後の脈絡を重視するため、ページ全体を通じた論理展開ができるような文章作成が求められています。
SEOライティングの具体的な4つのテクニック
Webライターとして活躍していくうえで、SEOライティングのテクニックを学んでいかなければいけません。
今回は、以下の4つのテクニックを紹介していきます。
- タイトルタグの最適化
- 見出しタグの使い方
- メタディスクリプションの重要性
- 画像の最適化
基本的なテクニックにはなりますが、覚えておかなければ、仕事もままならない状態になってしまうので、しっかりと覚えておきましょう。
タイトルタグの最適化
タイトルタグは、検索エンジンにとって非常に重要な要素です。タイトルタグには、それぞれのページの内容を簡潔に表したものを入力する必要があります。
また、タイトルタグにはキーワードを含めるようにしてください。ただし、強引にキーワードを入れすぎるのは避けましょう。
タイトルタグには、基本的に前半にメインのキーワードを入れ、後半にサブキーワードを入れることが好ましいです。
見出しタグの使い方
見出しタグは、記事の構造を表す上で非常に重要になります。見出しタグはh1~h6の6段階があり、h1が一番大きなタイトルで、h6が一番小さな見出しです。
見出しタグの正しい使い方は、h1タグを1回、h2タグとh3タグを数回使用することです。また、h1タグはページ内で1つしか使わないようにしましょう。
見出しタグを使用しなければ、ただ文字が並ぶ記事になってしまい、読者に読みづらい印象を与えてしまうので、上手く活用するようにしましょう。
メタディスクリプションの重要性
メタディスクリプションは、検索結果に表示される記事の説明文です。メタディスクリプションには、そのページの内容を要約した短い文章を入力してください。
また、キーワードはできるかぎり含めるようにしましょう。メタディスクリプションは、約120文字に収めることが重要なため、簡潔かつ魅力的な文章にしてください。
画像の最適化
画像は、ユーザーが閲覧しやすいようにalt属性の設定をして最適化する必要があります。
alt属性とは、Webブラウザで画像が表示できないときに、画像の代わりに表示されるテキストを指定するために使われるものです。
alt属性を設定しないとコンテンツの文脈上で重要な画像が表示されない時に記事全体の内容が分かりづらくなってしまう場合があります。
画像が表示されなくても記事全体の内容が伝わるようにalt属性の設定は重要です。
SEOライティングを行ううえで注意すること4点
SEOライティングを行ううえで多くの注意すべきことがあります。
注意点を知らずに作業をしてしまうと、自身の信頼を失うことに繋がる恐れがあるので、覚えておいてください。
- 誤字脱字に気をつける
- コピペにならないようにする
- わかりやすい文章を心がける
- ユーザビリティを意識した文章作りをする
記事を執筆後によく確認をしてできるかぎりミスのない記事を提出するように心がけましょう。
誤字脱字に気を付ける
SEOライティングでは、正確性が非常に重要です。誤字脱字は、読者にとって不快な読み物になり、検索エンジンにも悪い印象を与えます。
記事完成後に見直しを行い、一度投稿した記事でも修正できることが大切です。
誤字脱字は、最も起こりやすいミスになりますが、Webライターとして活躍していくのであれば、徹底して無くしていかなければいけません。
誤字脱字が無いことは当たり前と思うかもしれませんが、Webライターとして活躍していくうえで大切です。
コピペにならないようにしよう
SEOライティングを行ううえで、コピペは絶対に避けなければいけません。
同じ内容の文章が複数のページで出現すると、検索エンジンから重複コンテンツとして判断され、ペナルティを受けやすくなります。
また、オリジナルの文章を書かなければ、読者に他のサイトからのものだと気づかれてしまい、サイトの信頼性が低下する可能性が高くなります。
基本的にクライアントから仕事を受ける場合は、コピペは禁止事項とされていることがほとんどです。
そのため、コピペを行ってしまうとWebライターとしての信頼性の低下にも繋がるので、絶対にしてはいけません。
記事が完成したあとは、コピペチェックツールを使用して、確認したうえで提出するようにしましょう。
わかりやすい文章を心がける
SEOライティングにおいて、専門用語を使うことはNGです。読者がわかりやすく理解できる文章を書くことが大切であり、専門用語を使うことで読者にとってわかりにくい文章になってしまいます。
そのため、専門用語を使わないためにリサーチや説明力を身につけましょう。
わかりやすい文章を書くためにはキーワードを適切に使用し、簡潔でわかりやすい文章を心がける必要があります。
文章が長すぎると、読み手は文章の内容を理解できず、退屈に感じやすくなります。読み手に取り入れやすい文章にするために、短い文や段落に分ける、見出しを使うなどの技術を使いましょう。
ユーザビリティを意識した文章作りをする
読者は、読みやすく分かりやすい文章を求めているため、文章のレイアウトにも注意を払わなければいけません。
特に、字間が詰まりすぎたり、画像がない文章は、読む意欲がそがれます。
そこで、適度な字間を設定したり、見出しで画像を挿入するなど工夫をして、読みやすく分かりやすい文章を作ることが大切です。
長い文章は読みにくくなるだけでなく、情報が入り混じって分かりにくくなります。そのため、段落分けや箇条書きを使って、情報を整理しやすくしましょう。
また、読者が求めている情報をすぐに見つけられるように見出しを設けたり、要点をまとめたボックスを設けたりすることも有効です。
読み手の利便性を考えることで、より多くの読者に対して魅力的なコンテンツを提供できます。
SEOライティングを学ぶ方法
SEOライティングについて学びたいと思ってもどうすればいいのかわからないという方も多くいると思います。
基本的にSEOライティングは、ネットの記事や書籍を読むことで、ある程度身につけれるはずです。具体的にどのように勉強していけば良いのか紹介していきます。
ネット上で学ぶ
ネット上でも簡単にSEOライティングの学習が可能です。最も簡単に知識を得られるのは、オンライン講座を受講することで、専門性の高い知識やテクニックを手軽に習得できます。
また、YouTubeなどの動画サイトでもSEOライティングに関する情報やノウハウが公開されており、自分に合った学習方法を選択が可能です。
ネット上での学習は自分のスキルアップに合わせたペースで習得できる点が魅力的になります。
ネット上の情報は、無料で提供されているものもありますが、セミナーや有料の講座に参加することで質の高い学びも得られます。
有料の講座であれば、一定の金額を支払うことでバックアップや質問などのサポートが受けられるので、効果的な学びができるでしょう。
書籍や教材を使った学習
SEOライティングに特化した書籍を使った学習がオススメです。書籍は初心者から上級者まで幅広いレベルに対応しており、SEOライティングの基礎から応用までカバーした書籍が多数出版されています。
また、インターネットで有名なSEOライターが執筆した書籍は、実践的なテクニックが満載で実用的な内容を学べます。
他にも基本的なSEOについて学べる書籍もあるので、探してみましょう。
SEOを学ぶうえでおすすめの書籍は以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
まとめ
SEOライティングは、検索エンジンの上位表示を狙うための重要な技術です。
キーワード選定や読者目線の文章作成、内部リンクの設定など、様々なポイントを抑えたSEO対策が求められます。
タイトルタグや見出しタグ、メタディスクリプション、画像の最適化など具体的なテクニックを身につけることがWebライターとして活躍していくための第一歩です。
SEOライティングをマスターして、より多くのユーザーにアクセスしてもらいましょう。
オウンドメディア運用にかかる時間を大幅削減! 高品質のSEOライティングツールでリード獲得を加速