ChatGPTをライティングに活用する方法は?使い方や注意点を解説
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最近、生成AIが大きな話題になっています。生成AIの中でも特に注目を浴びているのが、OpenAIが開発したコンピューターと自然な言葉で会話ができることで評判のChatGPTです。
ChatGPTは文章を書いたり、翻訳をしたり、プログラミングをしたりなど、さまざまな方面に応用できるツールです。ここでは、ChatGPTを用いてライティング作業の効率を大幅に向上させる方法を紹介します。
ChatGPTをライティングに活用する6つの方法
そもそもChatGPTをどのように活用したらライティングに役立てられるのでしょうか?その回答として、以下の6つの場面があげられます。
- 記事作成前のリサーチ
- タイトルの生成
- 見出し(構成)の作成
- 本文の執筆
- 本文の要約
- 記事の校正
記事作成前のリサーチ
ChatGPTは、記事作成の前に必要なリサーチに活用できます。
記事を作成するためには、テーマとアイデアを見つけなくてはなりません。しかしテーマやアイデアを見つけるのに時間がかかったり、いくら考えても良いものを思い付かなかったりする場合もしばしばです。
テーマやアイデアに悩んだ場合、ChatGPTにキーワードを入力するとさまざまな案が出てきます。ChatGPTから出力された案を参考にしてテーマ決めや、構成の一部として活用することが可能です。
テーマや構成が決まって記事を書き始める際に、わからないことを調べるのためにChatGPTを活用することも可能です。ChatGPTは自分のデータベースから必要な情報を引き出し、説明してくれます。
ただし、ChatGPTが学習に用いたコンテンツには、誤った内容・偏った意見を含むデータや最新でないデータも含まれる場合があります。そのため出力結果はそのまま使わずに、必ずファクトチェックしてから使うようにしましょう。
タイトルの生成
記事のタイトルは、SEOライティングにとって重要です。効果的なタイトルは検索をした際に上位に表示されて、読者の興味を引き付けやすくなります。
しかしテーマやアイデアと同様に、良いタイトルを思い付くのが難しい場合もあります。ChatGPTは、このような場合にも活躍してくれます。
例えばテーマが「ChatGPT」で「ライティング」というキーワードをタイトルに付け加えたい場合「ChatGPTとライティングを含む日本語のタイトルを8個生成してください。」と入力すれば、即座にタイトル候補を8個出力してくれます。
出力されたタイトル候補のうちからふさわしいものをひとつ選んでも良いし、それらを参考にして、SEOの面でさらに効果のありそうなタイトルを考えても構いません。
見出し(構成)の作成
記事の構成や見出しも、ChatGPTを使用することで、効率良く作成できます。
例えば『タイトル「ChatGPTとライティングの可能性」について、記事の構成を考えてください。』と入力することで、ChatGPTは次の通り、即座に見出しや構成を作成してくれます。
出力された構成に納得できなかったら、プロンプトの内容を少し変えて、再度試してください。プロンプトを変化させることで、これまでとは異なる見出しや構成が出力されます。より記事のテーマにふさわしい見出しも見つかるでしょう。
もちろんChatGPTの出力を参考にして、オリジナルの見出しや構成を考えても構いません。ChatGPTを用いて見出しや構成を作成することにより、時間の大幅な節約が可能になります。
本文の執筆
ChatGPTを使って記事本文の執筆をすることも可能です。ChatGPTに記事のテーマとタイトルや見出しを入力すると、プロンプトに見合った内容の文章を出力してくれます。
ChatGPTから出力される記事は、自然な日本語なので、プロンプトの指示次第でブログ記事や広告文はもちろん、セールスレターやSNSへの投稿など、さまざまな目的に利用できます。
ただしChatGPTが出力した日本語は、完璧なレベルには、達していません。またChatGPTの知識も常に信用できるとは限りません。正しい情報と不正確な情報が混在しています。
特に無料版のGTP-3.5の学習は2021年9月頃までの情報に基づいており、最新の情報を必要とする分野や変化の激しい分野の情報は、別途確認する必要があります。
ChatGPTから一見自然に見える文章が出力されたとしても、本当にそれが日本語としてこなれているかどうか、確認することが必要です。出力された内容のファクトチェックも、忘れてはいけません。
本文の要約
ChatGPTは、文章の要約機能も有しています。無料版のGPT-3.5では2,000字程度まで、有料版のGPT-4(ChatGPT Plus)では4,000字程度までの文章の要約が可能です。
本文の要約機能を利用することで、記事のまとめやディスクリプションに活用できます。
ただし、ChatGPTから出力される文章が日本語として申し分ないとは限りません。そのため、ChatGPTが要約した文章が、本文の内容や微妙なニュアンスを適切に反映しているかどうかを、人間の目で確認しましょう。
記事の校正
ChatGPTは、記事の校正にも利用できます。特に誤字脱字のチェックには、とても役に立ちます。
まずChatGPTに「次の文章を添削してください。」と入力し、校正してほしい文章を貼り付けると、自動的に誤字脱字をチェックするだけでなく、日本語として不自然な言い回しがあれば、それも修正して出力してくれます。
ただしChatGPTは、あくまでも自然言語処理技術を用いてプログラミングされたAIツールに過ぎません。訂正が必要な部分を、全て完璧に修正できるとは限らないので、人間によるチェックが不可欠であることを、忘れないようにしましょう。
ChatGPTをライティングに活用するメリット
ライティングにChatGPTを活用することで、以下の3つのメリットが生まれます。
- ライティングの時間を短縮できる
- プロンプトを設定して詳細な記事を作成できる
- ライターを雇う費用を削減できる
ライティングの時間を短縮できる
ライティングは単に「文章を書く」ことだけではありません。文章を書く他にも、テーマの選定・キーワードの調査・記事の構成(見出し)の決定・執筆が終わった後の校正や修正の作業といった、さまざまな作業があります。
これらひとつひとつの作業には想像以上に時間がかかるのですが、ChatGPTを使いこなすことで、時間の短縮が見込まれます。
「書くこと」そのもののスピードに関しては、1時間当たり2,000文字が目安になります。Webライターとして安定した収入を得るには、その程度のレベルが必要です。一方ChatGPTが文章を書くスピードには正確な情報がありませんが、ChatGPT自身の回答によると、一般的なケースなら同じ2,000文字の文を出力するのに、数秒から十数秒かかるそうです。
ライティングの時間に関しても、後で人間による修正やファクトチェックが必要になるとはいえ、ChatGPTを活用すれば大幅な時間の短縮が可能です。
ChatGPTを使いこなすことによって、人間のライターは、より多くの記事作成が可能になります。浮いた時間を執筆以外の作業にも充てられるため、よりクオリティの高い記事を作成できる可能性も高くなります。
プロンプトを設定して詳細な記事を作成できる
ChatGPTを使いこなすには、適切なプロンプト(質問や指示)を設定しなければなりません。これは、ChatGPTに適切な質問をする必要があることを意味します。
ChatGPTから質の高いアウトプットを得るためには、プロンプトは明瞭で具体的である必要があります。プロンプトの内容が曖昧なら、ChatGPTからの回答の質が落ちてしまい、訳の分からない答えしか返ってこないでしょう。
プロンプトの内容が具体的かつ明瞭ならChatGPTからの回答も細かい箇所まで明瞭になり、できあがる記事も詳細な部分まで明確な、質の高いものを作れます。
ライターを雇う費用を削減できる
Webサイト向け記事のためにライターを雇う場合、1文字1円程度が相場です。特殊な知識を必要とする記事の場合なら、1文字当たりの単価はさらに高くなります。
これに対してChatGPTを使って原稿を作成する場合、インターネット接続環境とパソコンさえあれば費用はかかりません。有料のChatGPT Plusサービスを使っても、1ヶ月で20ドル(約3,000円)です。
したがって、Webサイトに掲載する記事の場合、ライターを雇って記事を書いてもらうよりChatGPTを使って記事を作成するほうがコストはかかりません。記事数や文字数が増えるほど、費用の差は大きくなります。
つまり、何から何までマンパワーを使って記事を作成するより、ChatGPTを記事作成に上手に取り入れて浮いた費用を他に充てる方が、よりクオリティの高い記事ができます。
ChatGPTで文章を作成する際の注意点
ChatGPTをライティングに活かしてメリットを生み出すには、次のポイントに気を付ける必要があります。
- 詳細なプロンプトを設定しておく
- 作成されたコンテンツが正しいかチェックする
- ユーザーのニーズを満たせているか確認する
- 文章が不自然な可能性がある
- Googleに評価されない記事となる可能性がある
- 著作権を侵害していないか確認する
詳細なプロンプトを設定しておく
ChatGPTで文章を作成する際に最大の効果を得るためには、曖昧な表現を避けて、できる限り詳細なプロンプトを作成する必要があります。
曖昧で範囲の広すぎるプロンプトをChatGPTに入力しても、漠然とした回答しか得られません。
例えばプロンプトでは「いくつか」や「長い」などの定性的な表現ではなく「ひとつの」や「3メートルの」などの定性的な表現を使う方が効果的です。
プロンプトに組み込まれた条件が具体的かつ詳細であればあるほど、ChatGPTはより明確で適切な回答を出力します。
詳細なプロンプトの例としては、以下のものがあげられます。
- 200文字で執筆してください
- 「執筆」というキーワードを含めてください
- 日本語のタイトルを10個提案してください
- ChatGPTのサイトにある情報から記載してください
作成されたコンテンツが正しいかチェックする
ChatGPTが作成したコンテンツは、残念ながら100%正しいとは限りません。
なぜなら、ChatGPTが学習した情報の中には、真偽不明なものや極端に偏りのある意見が含まれていることがあるからです。
特に無料で利用できるGPT-3.5は2021年9月頃までの情報しか学習していないので、最新の情報が必要な質問をしても、回答できません。
さらにChatGPTに代表される生成AIは、もっともらしい「嘘」(ハルシネーション)をつくこともあります。
したがってChatGPで生成されたコンテンツは、内容が正しいかどうか、人間によるファクトチェックが欠かせません。
ユーザーのニーズを満たせているか確認する
ChatGPTはユーザーから与えられた指示(プロンプト)に従って文章を出力するシステムです。
したがって、プロンプトが曖昧であったり、不正確であったりすると、ChatGPTからの出力もユーザーのニーズから外れたものになります。
ChatGPTから満足すべき回答を引き出すためには、正確で明瞭な表現をプロンプトに用いる必要があるのです。
自分が入力しようとしている指示をChatGPTが確実に理解してくれるかどうかを意識しながら、ニーズを正確に反映したプロンプトを作成しなければなりません。
文章が不自然な可能性がある
ChatGPTは、自然な日本語を出力します。しかし時には、機械が生み出した文章であることが明らかな、回りくどい不自然な日本語が返ってくることもあります。
そのためChatGPTからのアウトプットの質を向上させるには、人間によって自然な日本語に修正するプロセスが不可欠です。
自然な流れの文章の中に、微妙に不自然な表現が2・3か所混じっている場合、人間によるチェックだけでは見落とす可能性があるので、文書校正ツールを活用するのもよいでしょう。
いずれにしても、ChatGPTからそれなりの文章が出力されることだけに満足せず、それが本当に日本語として自然で読みやすく、ユーザーの意図を正確に反映しているかどうかを忘れずにチェックすることは、とても重要な作業です。
Googleに評価されない記事となる可能性がある
GoogleではE-E-A-Tという評価基準を使い、良質なコンテンツを評価して質の低いコンテンツを排除するような検索システムを作り上げています。
E-E-A-Tとは、Experience(経験)・Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trust(信頼)の頭文字を取ったもので、SEOライティングには欠かせません。
Googleはコンテンツの質を重視しており、どのような方法で作成したかについては重視していません。したがって、作成した記事がE-E-A-Tの基準を十分に満たした質の高いものである限り、人間が作成したものであっても、ChatGPTのようなAIツールを使って作成したものであっても、Googleはその記事を評価して、検索の上位に表示します。
しかし、ChatGPTそのものはE-E-A-Tに対応していません。ChatGPTからの出力をそのまま記事に流用するだけでは、逆にGoogleが評価しないコンテンツになる可能性もあります。
E-E-A-Tを満たして検索結果が上位に来るような記事を作成するためには、ChatGPTからの出力にオリジナルの情報を自分で加えて書き直す必要があるでしょう。
著作権を侵害していないか確認する
ChatGPTはユーザーからの質問に答える際、他のサイトで学習した文章をそのまま出力してしまう可能性があります。他のサイトにある文章をそのまま公開すると、著作権侵害で文章の掲載元から訴えられる可能性があります。
著作権の侵害を防ぐためには、人の手によるチェックが必要です。しかしChatGPTのアウトプットを一見しただけでは、どこまでが他のサイトの記事の盗用で、どこからがChatGPTが独自に生み出した文章か判別できません。
他のサイトの記事に使用されている文章や画像などを自分の記事でも使いたい場合は、その部分が他の記事からの引用であることと、引用元の明記が必要です。引用元の明記がない場合、その文章は盗用とみなされます。
ChatGPTが他のサイトの文を盗用していないかどうかを確認するには、コピペチェックツールを使ってChatGPTの出力をチェックするのが最善の方法です。
ChatGPTに関するよくある質問
ChatGPTに関してよく尋ねられる質問を、以下にまとめました。
そもそもChatGPTとはどのようなサービスですか?
ChatGPTはアメリカのOpenAI社が開発し、2022年11月に発表した会話型の生成AIシステムです。システムとの自然な言語のやり取り、つまり普通の会話で必要な情報が得られることが大きな特徴で、英語だけでなくフランス語・スペイン語・中国語などさまざまな言語に対応しています。もちろん日本語でも利用可能です。
無料でも利用できますか?
ChatGPTは無料でも利用できます。なぜならChatGPTには無料版と有料版があるからです。
ただし2024年1月時点の最新バージョンであるGPT-4は、有料版のChatGPT Plusでないと利用できません。ChatGPT Plusの料金は月額20ドル(日本円で約3,000円)です。
無料版のChatGPTでは、GPT-4より少し古いバージョンのGPT-3.5を使っています。GPT-3.5は2021年9月頃までの情報にもとづいた学習がなされているので、時事問題のような常に最新の情報が必要な分野では、正しい回答を返すことはできません。
また、有料版のGPT-4にも共通していますが、ファクトチェックや本当に自然な日本語の文章が出力されているかどうかのチェックも忘れてはいけません。
ChatGPTでどうやってライティングするのですか?
ChatGPTにログインして、画面下の「Message ChatGPT…」の欄に指示を打ち込みます。
指示の入力は日本語で問題ありません。ChatGPTが理解しやすいように、プロンプトは明確かつ詳細である必要があります。
プロンプトを打ち込むと、ChatGPTが回答を画面に出力します。この出力をそのままライティングに利用しましょう。ChatGPTの回答に納得がいかないときは、プロンプトを追加・変更し、納得できる結果が得られるまで繰り返します。
ChatGPTでSEOライティングは可能ですか?
ChatGPTをSEOライティングに利用することは可能です。
もちろんChatGPTは、SEOライティングに適した文章を自動的に出力するシステムではありません。しかし、プロンプト次第でChatGPTは適切な回答を返してくれます。
そのためには、ユーザーが自分の問いかけたいことを明確にして、詳細なプロンプトをChatGPTに入力しなければなりません。
質の高いプロンプトを入力すると、ChatGPTも質の高い回答を返します。その際のアウトプットはSEOライティングにも十分に適用できます。
ChatGPTでライターの仕事をしても大丈夫ですか?
案件によってはChatGPTを使用して、ライターの仕事をしても大丈夫です。
ただし現時点(2024年1月)においては、AIツールの使用を禁止している案件も多いです。その場合、AIツールの一種であるChatGPTを使用したら契約違反になります。
特に「YMYL領域(Your Money or Your Life)」すなわち、独自性と正確性を必要とする金融・健康・医療に関する分野では、AIツールの使用が禁止されている場合がほとんどです。
依頼された案件でAIツールが禁止されていたら、ChatGPTは使わないようにしましょう。
まとめ
ChatGPTは、文章の執筆の効率化に役立つだけではありません。事前のリサーチから見出しの作成、要約文の作成、さらに記事の校正や修正といったライティングのすべての局面で、上手に活用すれば威力を発揮します。
ChatGPTに活躍してもらうためには、細かく正確な指示を出さなければなりません。明確で詳細なプロンプトを作成し、ChatGPTを活用してライティングしましょう。
オウンドメディア運用にかかる時間を大幅削減! 高品質のSEOライティングツールでリード獲得を加速