AI Writer

SEOライティングおすすめ勉強法4選と学びを活かすためのコツ2つ

SEOライティングとは、検索エンジン最適化のこと。Googleなどの検索で上位表示させることを目的にしたライティングの方法で、ブログやサイト集客に役立ちます。

しかし、自分の力だけで勉強していくのは困難です。「何から勉強したらいいかわからない」という悩みを抱えている方も多いでしょう。

そこで今回は、SEOライティングのおすすめ勉強法4選を解説します。勉強したことを活かすためのコツや、おすすめのブログも紹介するので、最後まで読めばぴったりの勉強方法が見つかりますよ。

SEOコンサルタントやSEOブロガーのブログを読む

 SEOコンサルタントやSEOブロガーのブログを読む

SEOに詳しいコンサルタントやブロガーが運営するブログは、SEO初心者から上級者まで幅広く役立つ情報が掲載されていて、とても勉強になります。

ほとんど出費がない方法ですので、あまりコストをかけたくない方にもおすすめです。

しかし、ただ漫然と読むのでは、有益な情報を見逃してしまうため、ポイントをおさえて効率よく学んでいきましょう。

ブログの読み方のポイント4つ

ブログの読み方のポイントは以下の4つです。

  • 更新頻度が高いブログを選ぶ
  • 記事のタイトルから自分の学びたいジャンルを選択する
  • 具体的な事例を取り上げた記事を優先的に読む
  • 自分に足りないスキルを扱った記事を選ぶ

順番に解説します。

更新頻度が高いブログを選ぶ

更新頻度が高いブログは情報が新鮮です。過去記事もリライトされていることが多いため、表現の仕方やサイトデザインなどの見せ方の勉強にもなります。

ときどき、放置されてリンク切れをそのままにしているブログもあるので、定期的に更新されているものを選びましょう。

記事のタイトルから自分の学びたいジャンルを選択する

タイトルから選び、読者が欲しかった答えにたどり着ける内容なのかを確認します。

好きなジャンルや、これから特化したいと考えているジャンルのブログを選んで探してみましょう。タイトルと内容が合っていないと最後まで読まれないので、よく注意して読んでみてください。

ジャンルを特定するのは、それぞれの文体や言葉、タイトルの付け方に特徴があるからです。

学びたいジャンルのブログや記事を読むことで、実際の書き方を学びます。

具体的な事例を取り上げた記事を優先的に読む

実際の経験や、取材、具体的な事例を取り上げたものは、しっかり裏付けがされていて信頼できるのでおすすめです。

その中でもライター本人や運営者の名前が出ている記事や、特化ブログは良記事である確率が高いため、選ぶ際の目安にしてみてください。

自分に足りないスキルを扱った記事を選ぶ

今自分が欲しいスキルについて書いてあるブログを選びます。これは上記3点のポイントをアウトプットするために必要なことです。

たとえば、サイトデザインや画像編集アプリ、ブログツール、アナリティクスなどを扱っているサイトや、言葉の使い方や文末表現などを解説した記事を選びます。

自分が今何に困っているのか、足りないスキルについて書いてあるブログを探して、アウトプットに役立ててください。

ブログを通じて学べること

以上4つの読み方に注意して、SEO関連ブログを読むことで、トレンドや動向、実践的なテクニック、ツールの使い方や分析の仕方などが学べます。

ジャンルやターゲットによって分析の仕方やトレンドなどが変わってきますので、ご自分に合ったブログやサイトを見つけてみてください。

そしてそれらを上手に活用できるようにアウトプットしていきましょう。

おすすめブログ5選

おすすめのブログをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

SEOライティング関連の書籍を読む

SEOライティング関連の書籍を読む

SEO(Search Engine Optimization)に関する書籍は、大手出版社から数多く出版されています。SEOライティング初心者に向けたわかりやすいものや、中上級者向けのノウハウ本など、基礎から応用まで幅広い知識を得られる書籍が人気です。

また、マイクロコピーについての専門的な書籍も出版されています。

SEO関連書籍の読み方のポイント3つ

自分にとって必要な情報を効率よく取り出すために、以下の3つを意識しましょう。

  • 目的を明確にしてから読む
  • 目次から必要な情報をピックアップする
  • 何度も読み返し深く理解する

順番に解説します。

目的を明確にしてから読む

何を知りたいのか、何を解決したいのかを明確にしておくことが大切です。

目的を明確にしてから本を読むと、欲しい情報、気になるワードが目立つようになります。これは書籍を選ぶ際にも重要です。

受け身でなんとなく読むのではなく、目的を持って読むことで、欲しい情報を見つけやすくなり、効率よくインプットできます。

目次から必要な情報をピックアップする

分厚く難しい書籍は、それだけでも読む気を失くしてしまいがちです。

最後まで読む自信がないという方は、自分が知りたい情報を目次からピックアップし、まずはそれだけを読んでみると良いでしょう。

少しずつ読むことで確実に身に付き、スモールステップで読めるため挫折しにくくなります。

何度も読み返し深く理解する

SEOには多くの用語や考え方がありますが、難しい内容も何度も読み返すことで、より深く理解できます。

同じ本でも、読む時期により理解度が違うと感じることも多いです。初心者の頃は気付かなかったことが、数か月後に理解できるようになっていたということも少なくありません。

ジャンルやターゲット層の違い、時代など、それぞれに対応したSEOライティングはたくさんあり、一度にすべて理解するのは困難です。少しづつでもきちんと理解できるように、何度も繰り返し読むことをおすすめします。

良いSEO関連書籍の見つけ方

書籍の選び方の一つに、影響力の高いブロガーや有益なサイトのおすすめを調べてみる方法があります。

実績のあるブログやSNSでひんぱんに紹介されているものは、その内容が有益であることが保証されているため、失敗する可能性は低くなります。

さらに、オンライン書店や図書館のウェブサイトにアクセスする方法もあります。

これらのサイトには、検索機能が備わっており、ジャンル、著者、出版社、出版年などの条件を組み合わせることで、検索もスムーズです。その際はブックレビューを参考にするとよいでしょう。

SEOライティングのセミナー・講座に参加する

SEOライティングのセミナー・講座に参加する

ブログや書籍を活用し独学で学ぶ他に、セミナー・講座を活用するのも有効です。

オンライン、オフライン問わず、SEOに関するセミナーは多数開催されています。

受講料が高額になるものもありますが、中には低額でオンライン受講できるセミナーや、無料で参加できるものもあるので、自分のスケジュールや予算に合ったものを探してみましょう。

セミナー・講座を受講するメリット2つ

セミナー・講座に参加するメリットはおもに2つあります。

  • 講師や他の参加者と交流し今後の仕事につながる可能性がある
  • 質問やディスカッションで問題が解決できるため成長が早い

学んだことを自社やクライアントのサイトで実行し、効果を検証するなど活用の方法も様々です。

また、Webライターが主催するオンラインサロンなどでも、定期的に講座が開催されています。

本やブログでは物足りない方や最短で学びたいと思う方は、まずは手ごろな価格のウェビナーなど、気軽に参加できるものから探してみてはいかがでしょうか。

参加前にはこれを準備しよう

セミナーや講座に参加する前に、自分がどの程度SEOに詳しいのかおおよその自己診断をしておくことが大切です。

また、参加するセミナー・講座の講師や、その講座に参加している人たちのリサーチをすると、より効果的な学びを得られます。

特に会場で交流がある場合や、講師とマンツーマンで対面する場合、参加前に質問などの準備をしておくと時間を有効に使えるでしょう。

実践的にSEOライティングを行う

実践的にSEOライティングを行う

SEOライティングは、検索エンジンで上位表示されることを目的として、効果的な言葉遣いやキーワードの組み合わせを考えて文章を書く方法です。

しかし、どんなに知識を入れたとしても、実際に文章を書かないと実践的なSEOライティングのスキルは身につきません。

では、実践的にSEOライティングをするとどのようなメリットがあるのでしょうか。

実践的にSEOライティングを行うメリット4つ

実践的にSEOライティングを行うメリットはおもに4つ。

  • 自社サイトの上位表示を狙えるようになる
  • 検索エンジン利用者からのアクセスが増える
  • 競合他社よりも優位に立てるようになる
  • 商品・サービスの知名度が増える

そのためにはサイトやSNSを運営し、実際に文章を書くことが近道です。

SEOライティングの近道はサイト運営やSNSの活用

Webサイトの運営やSNS活用においてもSEOライティングは欠かせない要素です。

Webサイトでは、リリース記事や商品詳細説明などの文章をSEOライティングによって作成します。それにより検索エンジンでの上位表示やアクセスアップが可能です。

さらにアナリティクスなどで実際に数字が見えるため、SEOライティングのスキルが鍛えられるでしょう。

また、SNS活用においても、効果的な文章を投稿することで、アクセスアップやフォロワー増加を狙います。

自己流はアウト!正しい方法で実践する

SEOライティングを実践するにあたり、自己流で行うと検索エンジンにマイナスの影響を与える場合があります。

正しい方法で実践するためには、正しい方法で学ぶことが大切です。書籍やブログ、セミナーや講座などから学んだことを実践して、スキルを身につけましょう。

学んだことを活かすコツ2つ

正しい方法で実践するためには、SEOの基礎知識が必要となります。

  • SEOの基礎知識を身に付ける
  • 自分に合った方法を選ぶ

文章の構成やジャンル決め、キーワード選定やツールの使い方がわかっても、SEOの基礎知識が無いと、せっかく学んだ事が活かせず、ブログや記事の成果も出ません。

SEOの基礎知識を身に付ける

SEOとは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)の略称であり、GoogleやYahoo!などの検索結果で上位に表示されるようにするための技術です。その技術は常に変化しており、対応するためには基礎知識が必要となります。

基礎を学ぶことで、Webサイトの設計やコンテンツ制作の際に、SEOを意識した内容作りが効率よくできるため、競合他社との差別化やブランドイメージの向上に繋がります。

時代の変化やアルゴリズムの変更など、状況に応じた対策をするためにも、基礎知識を身につけることが重要です。

自分に合った方法を選ぶ

SEOライティングの勉強法を選ぶ際には、スキルレベルに合った内容かどうか考慮する必要があります。また、信頼性のある情報源であるかどうかも重要ですので、自分に合った方法を選ぶと良いでしょう。

せっかく良い教材があったとしても、自分にとって有益でなければ無駄になってしまいます。さらに、再現性の無い特殊な方法や、個人の感想などは内容も不確かです。

SEOライティングの勉強方法は、無料で学べるブログから、お金がかかるセミナーまで様々あるので、確保できる時間や予算も含めて検討することをおすすめします。

まとめ

SEOライティングおすすめ勉強法4選と学びを活かすためのコツ2つまとめ

この記事ではSEOライティングの勉強方法4つと、学んだことを活かすコツ2つを解説しました。

SEOライティングの勉強方法4つ

  1. SEOコンサルタントやSEOブロガーのブログを読む
  2. SEO関連の書籍を読む
  3. セミナー・講座に参加する
  4. 実践的にSEOライティングを行う

学んだことを活かすコツ2つ

  1. SEOの基礎知識を身に付ける
  2. 自分に合った方法を選ぶ

SEOライティングを極めるには、勉強した知識を実践することが大切です。自分のサイトやブログなどで実践し、SEOの効果を確認しましょう。また、自分で学んだことを周りの人に教えると、自分自身の理解度も深まります。

ぜひこの記事を参考に、ご自分に最適なSEOライティングの勉強方法を探してみてください。