SEOライティングとは?売れる文章を書くために初心者がやるべきこと
オウンドメディア運用にかかる時間を大幅削減! 高品質のSEOライティングツールでリード獲得を加速
Webライターをはじめてみたものの、思うような成果が出ずに悩んではいませんか?
サイトのアクセス数を増やし、売り上げに寄与する文章を書くには、SEOライティングが不可欠です。
SEOライティングとは、検索エンジン最適化のための文章作成術のこと。ブログの収益化につながるだけでなく、クライアントワークでの文字単価アップも可能です。
この記事では、SEOライティングとは何か、基礎からついやってしまいがちな失敗について解説しています。初心者の方にもわかりやすいようにまとめましたので、ぜひ最後まで読み、これからのWebライティングに活かしてください。
初心者がやるべきSEOライティングの基本6つ
SEOライティングにおいて、初心者がまずはじめにやることは6つあります。
- キーワードの選び方
- 見出しタグの使い方
- 内部リンクの設定
- 外部リンクの設定
- 伝わりやすい構成をする
- ターゲットや目的に応じた文章の作成をする
SEOライティングの基礎となる項目なので、ぜひ参考にしてみてください。
キーワードの選び方
SEOライティングにおいてキーワードはとても大切な要素です。しかし、それだけでは不十分であり、キーワードの選び方にもちょっとした工夫が必要となります。より効果的なSEO対策を可能にするには、ロングテールキーワードの選定が重要です。
ロングテールキーワードは、一般的なキーワードに比べ競合が少ないため上位表示がしやすく、より特定のニーズに合致したコンテンツを提供できます。さらに、より具体的であるため、購買意欲の高い利用者が集まりやすいのです。
単にキーワードを埋め込むだけではなく、文章全体の流れや読みやすさも考慮して、自然な形でキーワードを組み込みましょう。
見出しタグの使い方
見出しタグは、Webライティングの構成を理解する上で大切です。
検索エンジンは、記事のタイトルタグに続く見出しタグの適切な使用方法を通じて、記事の内容をより正確に認識できます。
h1タグはいちばん大きな見出し(タイトル)、本文における大きな見出しはh2タグ、そしてh3以下のタグを使用し、読者にとって視覚的な優位性をつけるのです。
さらに、見出しタグを適切に使用すると、記事の構成を明確に伝えられ、読者が記事を理解しやすくなります。
よく設計された見出しタグは記事全体の印象を高め、記事の構成において非常に重要です。適切に使用することで、読者にとって記事がより読みやすくなります。
内部リンクの設定
内部リンクはユーザーにとって大変役立ちます。たとえば、ある記事で説明されている用語や概念が別の記事でも説明されている場合、内部リンクを設定することで読者は簡単に関連する情報にアクセスし、記事の内容をより深く理解できるのです。
さらに、内部リンクが設定されている場合、重要な記事であると検索エンジンからも判断されます。
しかし、設定する際には少し注意が必要です。
内部リンクの数が多すぎると実際の利用者である読者は混乱してしまいます。離脱の原因となり、結果的に成果につながりません。そのため、適度な内部リンクの設定が、読者にとっても検索エンジンにとっても役立つ記事となるわけです。
外部リンクの設定
外部リンクは、ネット上で情報収集をする上で欠かせない重要な要素の1つです。
記事内に関連のある他サイトやWebページへのリンクで、読者はより深い知識や情報を得られます。また、外部リンクの設定により記事の信頼性が向上し、検索エンジンからの評価も高くなるのです。
しかし、あまりにも多くの外部リンクを設定すると、逆に読者の混乱や不信感をまねく場合があります。
例えば、記事内での外部リンクが多すぎて読者が本文から離れてしまい、本文とリンク先の情報との関連性が理解しにくくなるため、記事の信頼性が低下してしまうのです。さらに、外部リンクが適切でない場合、検索エンジンからの評価が下がるおそれがあります。
内部リンクと同じように、リンク先やリンクの数に注意しましょう。
伝わりやすい構成をする
SEOライティングにおいて欠かせないのは、読みやすく理解しやすい文章の構成スキルです。
読者が記事をスムーズに読み進められるように、前述したキーワードやタイトルタグを利用します。わかりやすく組み立てることで、コンバージョン率が上がり、検索エンジンの評価にもつながるでしょう。
そのためには、より詳細で具体的な情報を提供し、読者の期待に応えることが求められるため、適切な引用や例示を用いて、自分事として読んでもらえるような文章構成にします。
では、より詳細で具体的な文章とはどのようなものでしょうか。
ターゲットや目的に応じた文章の作成をする
より詳細で具体的な文章とは、ターゲットや目的に応じた文章のことです。
たとえば、一般層に向けた内容の記事では専門用語は避ける。反対に、専門知識を持っている層への記事は適切な専門用語を使用するなど、それぞれの読者に合った言葉や文体で書き、さらに文章量も調整します。
読者が求めている情報や興味を持っていることがら、検索されるキーワードを把握し、それに合わせた文章の作成が大切です。文章のスタイルや言葉の選び方も、読者に合わせて読みやすいと感じるようなスタイルや表現を心がけます。
このように、ターゲットや目的に応じた文章を、より具体的にくわしく書くことが、SEOライティングにおいての文章作成の基本的なスキルです。
SEOライティングのテクニック4つ
SEOライティングのテクニックはおもに4つあります。
- 目的やターゲットに沿った文章の書き方
- ライバルの分析と競合キーワードの活用
- ユーザビリティの向上とコンバージョン率の改善
- 正しい文章表現やスペルチェックの大切さ
順番に解説するので、SEOライティングについてさらに知りたい方は参考にしてみてください。
目的やターゲットに沿った文章の書き方
SEOライティングでは、文章の中にキーワードを含めることが求められますが、ただキーワードを無理矢理入れるだけでは意味がありません。文章全体の意図をしっかりと把握して、目的やターゲットに向けてストーリー性のある文章を書きましょう。自然な流れでキーワードを入れることができ、読み手にとっても分かりやすい文章になります。
SEOライティングは、日記やSNSのつぶやきとは違うので、感情や感想のような個人的な気持ちはほとんど入りません。しかし具体的な例や気持ちを動かすような言葉を使って、読者の行動を促すのが目的なので、わかりやすくストーリー性のある文章作成が必要です。
ライバルの分析と競合キーワードの活用
自分のWebサイトがどのようなキーワードで検索されているのか、他社と比較して競合優位性のあるキーワードは何かを把握することが非常に重要です。ライバルのWebサイトを分析したり、キーワード検索数を見たりすることで、自分のWebサイトに適したキーワードを選定できます。
キーワードやタイトルタグを調べるには、Googleアナリティクスや、利用しているブログのアクセス解析機能を活用しましょう。また、ラッコツールズの各機能も初心者には使いやすくて便利です。
ユーザビリティの向上とコンバージョン率の改善
ユーザビリティとは、かんたんに言えば「使いやすさ」や「分かりやすさ」のこと。
SEOライティングにおいては、検索エンジンで上位に表示されることも大切ですが、Webサイトを利用する人が、サイト内で目的をスムーズに達成できるように工夫するのも大事です。利用してくれる相手が使いやすくわかりやすいと感じる環境を作っていきます。
見出しやリード文に魅力を持たせる表現、適切な図や画像を利用して、より見やすく読みやすいコンテンツ制作をしましょう。無料の画像ダウンロードサイトや編集ソフトなどを使えば、初心者でもかんたんに作れるのでぜひ挑戦してみてください。
正しい文章表現やスペルチェックの大切さ
SEOライティングで大切なのは文章力だけではありません。読み手にとって読みやすく、分かりやすい文章を書くために、正しい言葉やわかりやすい表現を行うことが必要です。文章中に誤字脱字があるだけでイメージダウンにつながるので、スペルチェックも忘れずに行いましょう。
Microsoft WordやGoogleドキュメントなどの基本的なツールにもスペルチェック機能や校閲機能がありますので、それらを活用して正しい文章表現に注意しましょう。
また、辞書や記者ハンドブックなどの書籍も、文章表現や単語の選定に役立ちます。
SEOライティングでよくある失敗例3つ
SEOライティングでよくある失敗例は次の3つです。
- キーワードが正しく使われていない
- 見出しやタイトルがどんな記事か表していない
- 検索エンジンと読者のバランスが取れていない
SEOを気にしすぎて、逆に悪影響を与える場合がありますので注意しましょう。
キーワードが正しく使われていない
ある特定のキーワードを無理やり記事に埋め込み、読者に対して不自然な文章を書いて検索エンジンの検索順位を上げようとする行為をキーワードスパムといいます。
キーワードを過剰に使用しているため、読みにくかったり不自然な文章になり、検索エンジンによっては、このような行為を見つけた場合ペナルティが与えられる可能性もあるのです。
一時的にアクセスが増えたとしても、読者にとっても有益ではなく、結果的には検索エンジンの評価にも悪影響を与えるので避けてください。
不自然な文章かどうか確認するには、実際に声に出して読むか、音声読み上げ機能を使うと、とてもわかりやすいのでおすすめです。
ブラウザの拡張機能やソフトを利用すると良いでしょう。
見出しやタイトルがどんな記事か表していない
見出しやタイトルを誤解を招くようなものにしてしまうと、読者が期待する記事と異なっていたり、あるいは問題となるキーワードが含まれていなかったりする場合があります。すると読者は有益な記事であっても検索で見つけられないため、検索エンジンに評価されず、検索順位が落ちる可能性があります。タイトルや見出しを軽視することなく、適切な表現を心がけましょう。
見つけてもらおうとして過剰に煽ったり、タイトルだけでアクセスを稼ぐような行為は、悪い印象を与えるためおすすめできません。
だからといって、丁寧な表現の見出しやタイトルにして、過剰な煽りをしていなくても、検索したキーワードが含まれておらず、内容が合ってないと、同じ結果となります。
検索エンジンと読者のバランスが取れていない
前述したキーワードスパムとタイトルの付け方にも共通する内容です。
検索エンジンと読者のバランスをとりながら記事を書くことが、SEOライティングの成功の鍵となります。
しかし、SEOに特化するあまり、ついつまらなく事務的な内容になりがちです。そのような文章は読者に飽きられてページから離脱されてしまうので、具体例を入れたり、問いかけをしたり、文章の中にリズムを作ると良いでしょう。
まとめ
SEOライティングとは、検索エンジン最適化の観点から記事を書くことです。Webサイトのアクセス数を増やし、検索エンジンの上位表示を目指すために必要な文章作成の方法のことをいいます。。
初心者がSEOライティングを行う際の基本的なポイントは、キーワード選定、見出しタグの使い方、内部・外部リンクの設定などがあります。
また、目的やターゲットに沿った文章の書き方、競合キーワードの活用、わかりやすく正しい文章表現が重要です。しかし、SEOライティングを気にするあまり読者を無視したものは、結果的に検索エンジンの評価も下がってしまいます。
SEOライティングをマスターし、収益化につなげましょう。
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