AIコピーライティングとは?おすすめツール5選と執筆のコツを解説

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私達が毎日見かける電車の中吊り広告や耳にするテレビコマーシャル、そしてネットショッピングのウェブページなどは、優れたコピーライティングがないと役に立ちません。コピーライティングは企業の広告戦略にとって不可欠です。

またコピーライティングは専門家であるコピーライターの腕の見せ所ともいえます。しかし近年この分野にもAIツールが進出し、作業の効率化に貢献しています。

今回は、コピーライティングにAIを取り入れることのメリットとデメリット、そしてお薦めのAIコピーライティングツールについて、解説します。

AIコピーライティングとは?

AIコピーライティングとは、一言でいうと「AIにコピーライティングしてもらうこと」です。

そもそもコピーライティングは「コピー(広告などマーケティングの世界で使われる宣伝文)を作成するための技術」という意味です。「人の心を動かしたり行動させるための文章術」と言い換えることもできます。

コピーには、テレビのCMで耳にするキャッチコピーや企業ブランディング向上のためのイメージコピー、商品を買ってもらうためのセールスコピーなどがあります。

AIコピーライティングは、このようなコピーの文章を、AIが自らのアルゴリズムと自然言語処理技術を利用して、自動的に生成することを意味します。

コピーライティングの例

AIを利用したコピーライティングの例として、以下のような文章があります。

これらのコピーは、ChatGPTに生成させたものを人間が修正したものです。

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AIコピーライティングでできること

AIライティングの技術は日々進化しています。そしてコピーライティングの分野でAIができることには、次のようなものがあげられます。

  • ブログ記事の作成・投稿
    ブログ記事の書き方と、コピーの書き方とは厳密には異なります。しかしブログの中にも、商品やサービスを紹介して読者がその商品を購入することで収入を得る「アフィリエイトブログ」というジャンルがあるように、ブログとコピーライティングの世界は、実は関係し合っているのです。
    AIでコピーライティングすると、ブログへの長文の投稿も効率よく行えます。
  • ランディングページ(LP)の作成
    ランディングページとは、商品の注文やサービスの申込みに誘導する目的で作られる縦長のウェブページです。LPは通常のウェブページより読者を「その気」にさせる効果が高く、コピーライティングのさまざまなテクニックが大いに必要とされます。
    AIは、ユーザーを思わず引き付けてしまう魅力的なランディングページ作成の助けになってくれます。
  • 商品の説明や広告文章の作成
    コピーライティングといえば、このジャンルを連想する方が多いのではないでしょうか。AIコピーライティングの腕の見せ所といえます。
  • キャッチコピーの作成
    さまざまなキャッチコピーの作成も、コピーライティングの一種です。一般的な商品説明や広告文章の作成とキャッチコピーが異なるところは、キャッチコピーは短い文章で、より人々の心に強い印象を与える必要があるということです。
    AIは、キャッチコピーの原案となるさまざまなアイデアを提案するなどして、コピーライターの想像力を刺激してくれます。
  • ニュースレターの作成
    ニュースレターとは、企業と顧客を結ぶツールとして、定期的に配信されるメールや郵便物のことです。顧客へのプロモーションや情報提供が目的です。ニュースレターもコピーの一種で、顧客に企業のファンになってもらい、商品やサービスの売り込みに間接的に役立てる役割があります。
    AIは、アイデア出しから文章の作成・推敲まで、ニュースレター作成のすべての局面で大きな力になってくれます。
  • ソーシャルメディア(SNS)への投稿文作成
    SNS上にも、さまざまな広告が表示されています。AIによるコピーライティングは、SNS向けの短いコピーの投稿にも活躍してくれます。

AIにコピーライティングしてもらう2つのメリット

AIにコピーライティングしてもらうことで、以下のような2つのメリットが生まれます。

  • 時間とコストの削減につながる
  • 多くの案を出してくれる

時間とコストの削減につながる

AIにコピーライティングを任せると、多数のコンテンツを学習した成果を自然言語処理のアルゴリズムで分析したり再構成したりして、良質なコピーを迅速かつ効率的に生み出してくれます。

人間のコピーライターはそれをチェックして手直しをすれば良いだけなので、時間とコストの大幅な削減につながります。

多くの案を出してくれる

コピーライティングのアイデア出しをAIに任せると、既存コンテンツを分析して多数の案を短時間で生み出してくれます。時として行き詰まってしまうアイデア出しの段階で、AIがたくさんのアイデアを提案してくれるのは、大いに助かります。

特にキャッチコピーのような短い文章の場合は、少々手直しをするだけで役に立つものが含まれているかもしれません。AIが生成した多数のコピーから、良いと思うところを抜き出して組み合わせて使うことも可能です。

AIコピーライティングツールのおすすめ5選

AIライティングツールにはさまざまなものが出回っています。それらの中で、特にコピーライティングに向いたツールにはどのようなものがあるでしょうか。

以下で、おすすめのAIコピーライティングツールを5種類紹介します。

AI Writer|ブログ記事のコピーライティングにおすすめ

AI Writer
料金個人プラン:9,000円/月(税込)
ライト:36,000円/月(税込)
スタンダード:90,000円/月(税込)
エキスパート:270,000円〜/月(税込)
※7日間の無料トライアルあり
特徴構成作成や本文執筆も可能
キーワードの分析機能も利用できる
機能の制限個人プラン:1名、5記事まで
ライト:3名、20記事まで
スタンダード:10名、60記事まで
エキスパート:カスタマイズ可能
日本語対応
公式サイトAI Writer公式サイト

AI Writerは文章の作成作業と並行して、競合他社のWebサイトとキーワードを分析してくれるライティングツールです。コピーライティングとSEO施策をこのツールひとつだけで行えるという特徴があります。

そのためブログへの投稿や広告文章の作成など、SEOが不可欠な長い文章でコピーライティングする場合には、AI Writerはおすすめです。

AI Writerを使用することで、コピーライティングにかかる時間が2分の1程度に短縮できる点も魅力的です。

ChatGPT|プロンプト次第であらゆるコピーライティングに対応

ChatGPT
出典:ChatGPT
料金GPT3.5:無料
GPT4:20ドル/月
特徴質問を入力すると答えてくれる
文字数制限GPT3.5:約2,000文字
GPT4:約4,000文字
日本語対応
公式サイトChatGPT公式サイト

ChatGPTは、現在普及している生成AIの中で最も良く知られている、チャットボット型の自動会話ツールです。

ChatGPTはコピーライティングや文章作成に特化されたAIツールではありません。しかし、ChatGPTはどのような要求に対しても希望に沿った文章を生成してくれる、万能AIツールです

ChatGPTをコピーライティングに活用するには、指示の方法を工夫しなければなりません。しかしこれは、プロンプト次第であらゆるタイプのコピーライティングに対応できる便利なツールになる可能性を秘めている、ということを意味しています。

Catchy|キャッチコピーの作成に適したツール

Catchy
出典:Catchy
料金Free:無料
Starter:3,000〜8,100円(税抜)/月
Pro:9,800円(税抜)/月
Enterprise:要お問い合わせ
特徴機能ごとにクレジットを使用し生成する
生成可能な項目は100種類以上
機能の制限Free:10クレジット/月
Starter:100〜300クレジット/月
Pro:無制限
Enterprise:無制限
日本語対応
公式サイトCatchy公式サイト

Catchyは、タイトル作成・導入文・本文の生成など機能別に利用できるAIライティングツールです。月ごとにクレジット(=ポイント)が与えられ、その範囲で好きな機能を自由に利用できるシステムです。

Catchyの機能には「キャッチコピー(短め)」「キャッチコピー(長め)」「キャッチコピー(比喩)」といったように、キャッチコピーに関するものが含まれています。月10クレジットを無料で利用できるフリープランがあるので、上手に使えばお金を払わずに、いろいろなキャッチコピーの生成が可能です。

Jasper AI|セールスレター、メール、SNS投稿に対応

Jasper AI
出典:Jasper AI
料金Creatorプラン:49ドル/月
Proプラン:69ドル/月
Businessプラン:要相談
※年払いにすると20%割引
※5日間の無料トライアルあり
特徴コンテンツマーケティングに特化したAIライティングツール
機能の制限Creator:1権利・どこでもAIが利用できる・SEOモードなど
Pro:Createrに加えて5権利まで追加・Jasper Artsの利用など
Business:無制限
日本語対応
公式サイトJasper AI公式サイト


Jasper AIは、コンテンツマーケティングに特化したAIライティングツールです。

簡単な説明を入力してボタンをクリックするだけで、ブログ記事やSNSへの投稿・広告のコピーやランディングページの作成など、AIがあらゆるコピーを生成してくれます。作成されるコピーは高品質で、他のAIコピーライティングツールに負けません。

Jasper AIのサイトは英語表示ですが、Jasper AIは26か国語に対応していて、日本語の文章を書くのにも全く問題はありません。

Simplified|音声合成や言語検出も可能なツール

Simplified
出典:Simplified
料金Free Forever:0ドル/月※個人利用

Pro
グラフィックデザイン:15ドル/月
ビデオエディター:19ドル/月
AIライター:18ドル/月
ソーシャルメディアプランナー:30ドル/月
※年払いにすると35%割引

Business
グラフィックデザイン:30ドル/月
ビデオエディター:49ドル/月
AIライター:49ドル/月
ソーシャルメディアプランナー:49ドル/月
※年払いにすると35%割引
特徴文章・グラフィック・動画などを生成できるマルチAIツール
機能の制限Pro(1seat)
グラフィックデザイン:AI画像100枚生成
ビデオエディター:AIビデオ50本生成
AIライター:100,000文字
ソーシャルメディアプランナー:7プロフィール

Business(5seats)
グラフィックデザイン:AI画像250枚生成
ビデオエディター:AIビデオ150本生成
AIライター:600,000文字
ソーシャルメディアプランナー:20プロフィール
日本語対応
公式サイトSimplified公式サイト

Simplifiedは厳密にいえば、AIライティングツールではありません。ライティングツールを超えたコンテンツ作成のための総合ツールです。コピーライティングなどの文章生成の他に、音声の合成・画像の作成・動画の編集なども可能です。

SimplifiedのAIライターには、SEOが施してあり、自動生成した文章が他のサイトの内容を流用してしまっている、という心配はありません。

またSimplifiedのサイトは操作が簡単で表示も日本語に対応していて、戸惑わないで操作することが可能です。

さまざまなことができるだけでなく、それらを総合的に管理することが可能なSimplifiedは、日々広告サイトの作成に悩んでいるマーケターやコンテンツクリエーターやビジネスのオーナー、長文コンテンツを作成しなければならないブロガーなどに最適です。

当サイトでは、他にもさまざまなライティングツールを紹介しています。目的やニーズにあったライティングツールを知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

【関連記事】
【最新】AIライティングツール35選を徹底比較|料金・目的別のおすすめを解説

AIコピーライティングのコツ

商品やサービスをより魅力的に伝えることが、コピーライティングの使命です。そのためにはさまざまなコツや技術があります。AIにコピーライティングを任せても、その点は変わりません。

ここではAIコピーライティングに必要なコツのうち、代表的なものを紹介します。

ターゲットを設定する

良いコピーを書くためには、ターゲットをあらかじめ設定して、どのような相手に訴える文にするかを決めておくことです。

ターゲットを設定せずに、商品やサービスのメリットを訴えるだけのコピーライティングでは、ごく一般的な文章しか生み出せず、読者を引き付ける効果は薄れてしまいます。

ターゲットは「30代の女性」「50代の男性」といった漠然としたものではなく、「年齢」「性別」「家族構成」「職業」「年収」「趣味」など、できるだけ具体的に設定するべきです。同じ30代の女性でも、独身か既婚か、子供がいるか、働いているか専業主婦かといった違いだけで、ライフスタイルや必要としている商品やサービスが異なることは、容易に想像できるでしょう。

ターゲットを具体的な人物のレベルまで落とし込むことで、作成するコピーの内容が明確になり、人々の感性に訴えかける効果もより大きくなります。コピーライターの想像力もより刺激され、プロンプトもより具体的で詳細なものになり、よりよい提案をAIから受け取ることが可能になります。

伝えるべき内容を決める

ターゲットとなる人物像を明確にすることで、その人物が「対象となる商品(サービス)の何に注目するか」「何を伝えたら一番効果が上がるか」を具体的に思い浮かべることが可能になります。

コピーの読者とターゲットとした人物像との間に、多少のずれがあっても構いません。訴えたいことが具体的かつ明確であることが大切です。

ターゲットの対象をいくらか広げて「あれも伝えたい」「これも伝えたい」とたくさんのことを盛り込み過ぎてはいけません。コピーの焦点がぼやけてしまい、結局は読者に何も伝わらない恐れがあるからです。

常にターゲットの人物像を意識して「彼(彼女)に何を伝えればわかってもらえるか」を考えるようにしてください。AIコピーライティングであっても、注意するべきポイントは同じです。

具体的な数字を入れる

伝えたい内容が明確になったら、それを表現するために、具体的な数字を入れるようにしましょう。

例えばマッサージ店のコピーを作るとき「当店を訪れるお客様の大半が、施術に満足して帰られます。」とするよりも、「当店を訪れるお客様100名のうち90名の方が、施術に満足して帰られます。」と具体的な数字を入れて説明した方が、訴えかける力が強くなります。

数字を使うとき、もし正確な数字がわかっているのなら、それを使うようにしましょう。「およそ10万人の利用者が」と書くよりも「103,245人の利用者が」と書いた方が、現実味が増すためです。

ただし具体的な数字を使うときには、必ず正確な数字を使い、根拠となる引用元を示すようにしましょう。盗用の問題が発生するうえ、数字が正確ではないかもしれないと読者に疑いを持たれたら、逆効果になります。

限定性を入れる

商品の購入率やサービスの成約率を高めるためには、数量や期間に制約を設け、数量限定や期間限定にしてしまうことがコツです。

たとえその商品やサービスに読者が興味を持ったとしても、数量や期間を限定していないと後回しにされ、そのまま忘れてしまう可能性があるからです。

「〇〇個限定!」や「〇月〇〇日まで割引セール!」と数量や期間が限定されていることを示すことによって、成約率は上昇します。

最後に購入や登録へ誘導する

ウェブサイト上でコピーライティングする場合、商品やサービスの成約率を高めるために必要不可欠なことが、もうひとつだけあります。それは「最後のひと押し」です。

魅力的なコピーライティングのおかげで読者が商品やサービスに興味を感じた時点で、商品案内ページやサービスの申込み窓口へ誘導することを忘れてはいけません。

ページの最後(LPの場合はページの中それぞれの要所)に「〇〇を購入する」「〇〇のお申込みはこちら」のボタンを設定し、読者の行動を促す必要があります。

コピーの読者の気分が高まった時点でこの「最後のひと押し」があると、成約率が確実に高まるのです。

AIにコピーライティングしてもらう際の注意点

AIに文章を書いてもらうとしても、AIは決して人間の代わりにはなれない、ということを忘れてはいけません。

そのためAIにコピーライティングしてもらう際の注意点として、以下の三点があげられます。

  • 文章が機械的になる可能性がある
  • 誤字や脱字などのミスが発生する可能性がある
  • オリジナリティを出しにくい

文章が機械的になる可能性がある

ブログ記事のような長い文であっても、キャッチコピーのような短い文であっても、コピーライティングで作成する文章には、読者の感情に訴えかける要素が不可欠です。

しかしAIは機械なので感情を持ちません。生成されたコピーがどことなくぎこちなく、機械的になる可能性があります。

もちろんプロンプトを通じて「カジュアルな雰囲気で」「荘重な雰囲気で」など、特定のトーンを文章に込めるように指示することは可能です。しかし意図通りの効果をあげているかどうかはAIには判断できません。

作成したコピーが読者の感情にどのような影響を与えるかは、やはり感情を持っている人間が判断する必要があります。

誤字や脱字などのミスが発生する可能性がある

コピーライティングの際、AIに綴りや文法の誤りの修正を指示することも可能です。AIによる校正は人間の校正作業の省力化に大いに役立ちます。しかしすべてをAIに任せてしまうことはお薦めできません。

AIが自動的に誤字・脱字を判断して修正してくれても、その判断が常に適切であるとは限りません。しかもAIの場合、データベースの情報が最新でなかったり、ハルシネーション(本当らしい嘘をつくこと)の可能性があったりして、不適切な内容をそのまま放置する場合があります。

AIの自動修正の場合、修正した文章に機械のような不自然さが残る可能性も忘れてはいけません。

そのため文章の校正ツールとしてのAIを、100%信頼してしまうことは禁物です。AIの助けを借りることに問題はありませんが、最終チェックは必ず人間の目で行うべきでしょう。

専門の校正ツールを使ったダブルチェックも、おすすめできる方法です。

オリジナリティを出しにくい

AIは既存のコンテンツから学んだ情報をデータベースから引き出して、文章を生成します。コピーライティングの際も同じです。人間のコピーライターが持っている創造性や独自の感性は、存在しません。

AIは既にある大量の情報から傾向を分析してふさわしい回答を人間に提供することが可能です。しかし、そこには一般的な常識はあってもオリジナリティ(独創性)は存在しません。

コピーライティングには、創造性や独創性といった、AIが持っていない要素が必要であるため、オリジナリティを文章に加えるために人間の関与が不可欠です。

まとめ

優れたコピーライティングには、優れたコピーライターの力が必要です。コピーライティングのニーズが街中にあふれている現在、たくさんの仕事をこなすためにはAIコピーライティングツールを上手に使いこなす必要があります。

AIツールは、人々の心に受け入れられやすいさまざまなコピーを、わずかな時間で大量に生み出してくれます。

しかし残念ながらAIには感情が存在しないため、人々の一般的な感情の傾向を知識として理解できても、感情を強力にかき立てる独創的なコピーを生成する能力はありません。

感性やひらめきを通して、真にオリジナリティのあるコピーを生み出すためには、人間が手を入れることが不可欠です。

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