AIライティングとは?活用事例やライティングのコツを解説
オウンドメディア運用にかかる時間を大幅削減! 高品質のSEOライティングツールでリード獲得を加速
近年からAIの発展がすさまじく、様々な分野で活用されるようになりました。「ライティング」の分野もAIを活用することで時間の短縮につながるため、様々なツールが開発されています。
しかし、「AIライティングがどのようなものなのか?」「本当に記事を作成できるのか?」が疑問という人もいるでしょう。
この記事ではAIライティングの概要やメリット・デメリット、どのように活用されているかの事例を紹介します。
AIライティングとは
AIライティングとは、人工知能(AI)を活用して文章を作成することをいいます。
従来、文章の作成には専門知識や高いスキル、そして多くの時間が必要とされてきました。しかし、AIライティングツールは、大量のデータから学習したAIが、ユーザーの指示に基づいて文章を自動生成するため、これらの課題を大幅に軽減します。例えば、キーワードやテーマ、文章の長さなどを指定するだけで、AIが適切な文章を生成してくれるのです。
AIライティングでできること
AIライティングでできることには、以下が挙げられます。
- SEO記事の作成
- 広告やキャッチコピーの作成
- メールや顧客サポートの応答
- レポートやビジネス文書の作成
- SNS用の投稿テキスト作成
- 小説や創作物の執筆
AIライティングツールを使用することで、多様なコンテンツを迅速かつ効率的に生成できるようになり、人間がよりクリエイティブな作業に集中できるようになります。
ただし、現状ではAIライティングにも限界があり、完全に人間の介入なしでは、ユニークさや洞察に欠けた内容になる可能性があります。
AIライティングのメリット
AIライティングには、以下のようなメリットがあります。
- 執筆にかかる時間を削減できる
- コストの削減につながる
- アイデアを出してくれる
- 品質を一定に保てる
執筆にかかる時間を削減できる
AIは数分で記事の構成から執筆までを完了できるため、人間が数時間かけて行う作業を大幅に効率化できます。短時間で大量のテキストを生成でき、コンテンツ制作の速度を大幅に向上させられるでしょう。
基本的には、AIが生成したコンテンツを人の手で編集する必要がありますが、その時間を考慮しても1から執筆するよりは早いといえます。ある程度のリサーチと執筆を自動化して、ブラッシュアップしたい部分のみに注力できることが強みでしょう。
コストの削減につながる
人件費や外注費を抑えながら高品質な記事を制作できるため、コストの削減が可能です。
ライターを使ってライティングする際には人件費や外注費が必要です。「文字単価」や「1時間あたりの単価」が採用されますが、いずれにしても1記事数千円〜1万円以上になるでしょう。また、記事の校正やディレクションなど、複数人で対応する場合は1記事数万円単位になることもあります。
一方で、AIの場合、「ツールを利用するコスト+編集者にかかる人件費」の2つのみです。特に、ライターに支払うコストを削減できるため、文字単価や時間単価を削減できるでしょう。
また、AIツールは基本的に月額制です。1ヶ月の生成本数が決まっている場合もありますが、利用すればするほど1記事あたりのコストが抑えられます。
また、一部のツールは無料や低価格プランを提供しているため、予算を大幅に削減したい場合などにも役立つでしょう。
アイデアを出してくれる
AIを活用したライティングでは様々な表現やアイデアを提案するため、マンネリ化したコンテンツ制作の解消に役立ちます。
AIの方が人間より優れているというわけではありません。しかし、複数の人が考えた方がより良いアイデアが生まれやすいように、人間+AIが協力してアイデアを出せることがメリットです。
品質を一定に保てる
AIによるライティングは、ライターや編集者のスキルによる品質のばらつきを抑え、一定水準以上の品質でコンテンツを制作できます。また、プロンプトで指示した内容は全てやってくれるため、ミスが少なくなるでしょう。設定するルール次第では、高いクオリティの記事も期待できます。
他にも、スペルミスや誤字脱字が発生することはないため、チェックや校正の手間を省けます。
AIライティングのデメリット
一方で、AIライティングには以下のデメリットもあります。
- 嘘(ハルネーション)を出力することがある
- 著作権に違反する場合がある
- ツールやプロンプト次第で品質に差が出やすい
- 想定した通りにならない可能性がある
嘘(ハルネーション)を出力することがある
AIは事実に基づかない誤った情報や不適切な内容(ハルネーション)を生成することがあります。ハルネーションは、主に以下の2種類に分類されます。
- Intrinsic Hallucinations
学習データとは異なる内容を出力してしまうこと - Extrinsic Hallucinations
学習データにはないことを出力してしまうこと
ハルネーションを対策するためには、「学習データの質を向上させる」「出力結果を制限する」「出力された内容を人間がフィードバックする」などの取り組みが重要です。
ChatGPTのような対話型のツールを使う場合は、プロンプトの工夫や出力後のフィードバックが必要となります。また、AIライティングツールを使う場合は、生成されている文章の質に問題がないかを確認する必要があるでしょう。
著作権に違反する場合がある
AIは学習データやWeb上の情報をもとに生成するため、他者の著作物をそのままコピーしてしまう恐れがあります。無断でのコピーはできず、適切な引用表記など、定められたルールを守らなければいけません。
ただし、「AIが作成したものでも著作権違反になるの?」という疑問もあるでしょう。文化庁では、AIと著作権侵害の関係について、以下のように述べています。
AIを利用して画像等を生成した場合でも、著作権侵害となるか否かは、人がAIを利用せず絵を描いた場合などの、通常の場合と同様に判断されます。
引用:文化庁「令和5年度 著作権セミナー AIと著作権」
上記は画像生成について述べられていますが、文章生成でも同様です。著作権侵害に該当するケースとして、「類似性」「依拠性」を満たしている場合が考えられます。
- 類似性
その作品と本質的な特徴・独自の表現が似ているか?
※「単なる事実」や「ありふれた表現」「表現ではないアイデア」などは認められる場合がある - 依拠性
作品を視聴・閲覧し、それを自己の著作物に取り入れているか?
※その作品を知らずに似たコンテンツを制作した際には該当しない場合もある
ただし、AIが生成したコンテンツに「依拠性」があるかを判断するのは難しく、様々な議論が行われている最中です。現状では、裁判所が個別の作品ごとに依拠性の有無を判断することとなっています。
しかし、著作権侵害で訴えられる可能性があるため、メディアとして公開する際には問題ないかチェックすることが重要でしょう。
ツールやプロンプト次第で品質に差が出やすい
AIはプロンプトと学習データに依存します。そのため、ツールのクオリティや使う人のスキル・知識によって品質に差が出るデメリットがあります。同じChatGPTを使っているライターでも、指示の出し方で生成される文章は異なるためです。
特に、記事生成を自動化してくれるAIライティングツールを使う場合、何を学習させているか、どのようなプロンプトで生成しているのかによってクオリティが全く異なります。そのため、ライティングツールを選ぶ場合は、無料トライアルなどを活用して、生成される本文の品質面を確認すると良い
想定した通りにならない可能性がある
AIが生成した文章は、自分の意図や期待と異なる内容となることがあります。プロンプトが詳細ではない状態だと、AIが学習データに基づいたうえで生成するため、イメージの相違が起きる可能性があるでしょう。
デメリットの対策としては「詳細にプロンプトを設定したうえで生成する」ことが重要です。
AIライティングはどんな人におすすめ?
AIライティングはメリットもデメリットもあるため、全ての人におすすめとはいえません。しかし、使いこなせるのあれば、活用した方がコストや工数面でのメリットが大きいです。
例えば、以下に該当する人であればAIライティングのメリットがデメリットを上回るでしょう。
- 専門知識がある人
- 大量に記事を作成する必要がある人
専門知識がある人
専門知識が重要な理由は、記事のクオリティに大きな差が出るためです。ただし、AIライティングでは3つの知識が重要です。
- コンテンツのジャンルに対する専門知識
AIが生成した内容に独自の知見を加えてオリジナリティのある記事をライティングできるため - プロンプトなどの「AI」に対する知識
プロンプトの設定次第で生成される文章のクオリティに差が出るため - SEOの知識
AIに限らずではあるが、結局上位表示させるためにはSEOの知識が必要不可欠なため
全てを満たしていなければならないわけではありません。例えば、「コンテンツに対する専門知識はあるけれど、SEOやプロンプトの知識がない」という人は、プロンプトやSEO対策が施されている「AIライティングツール」などを利用し、独自の知見を追記することでカバーできます。
一方で、SEOの知識があり、プロンプトも自分で自由に設定できる場合は、ChatGPTやClaudeなどのチャットボット型AIに、自分で指示した方が高品質なものを作れます。
一方で、あまり知識やライティングの経験がないWebライターなどは、まずSEOのスキルやプロンプトへの知識などを身につけた方が良いでしょう。
大量に記事を作成する必要がある人
AIを使うべき場面として、大量に記事を作成したいケースが挙げられます。これは、メリットでも紹介した通り、AIを活用するとコスト面とリソース面の2つを解決できるためです。
例えば、1万文字の記事を月10本公開したい場合に、1記事10時間かかるとすると、100時間必要です。また、文字単価が1円の場合だと1記事1万円、月に10万円のコストがかかります。
一方で、AIを活用し執筆時間と費用を半分に抑えられたとします。その場合、月の工数は50時間ほどで、コストは5万円(1記事5,000円)+ツールにかかる費用です。
記事数や文字数が増えるほどコストとリソース削減の効果は大きくなるため、記事作成代行会社や複数のメディアを運営している企業などはAIを活用するメリットが大きいといえるでしょう。
AIライティングの活用事例
AIライティングにはコストやスピード面でのメリットがありますが、実際どのように活用できるのか分からない人もいるでしょう。
ここからは、実際にAIライティングを活用している例を紹介し、活用方法や運用後の効果などを深掘りしていきます。
企業でAIライティングを導入している例
企業の活用事例としては、人材紹介事業とスクールを運営している「株式会社PM Club」を紹介します。同社では、弊社が提供するAIライティングツール「AI Writer」を使って記事作成を効率化させました。
弊社が代表者様にインタビューした内容を一部抜粋します。
――コンテンツマーケティングにおいて、どのような課題を抱えていましたか?
SEOに強い記事を効率的に作成することが課題でした。ライターを雇うとコストがかかりますし、SEO知識がないスタッフに記事作成を依頼しても、なかなか思うような品質の記事が上がってきませんでした。
――実際に「AI Writer」を導入されて、どのような効果がありましたか?
記事数を増やすことができたおかげで、検索エンジンのランキングで1ページ目に表示される記事が格段に増えました。
また、アシスタントスタッフでも質の高い記事を効率的に作成できるようになったため、記事作成にかかる時間も大幅に短縮されました。
――今後の展望について教えてください。
現在、PM Careerのメディアでは「AI Writer」を活用してキャリアや転職に関する記事を作成していますが、今後はPM Schoolのメディアでも活用し、リスキリングやDXに関する記事を大量に作成していく予定です。
インタビューを通じて、AIライティングツールの導入はSEOに強いライターや担当者がおらず、記事制作コストや工数を削減したい企業に向いていることが分かりました。
また、インタビューの詳細については以下のページから確認できますので、ぜひ参考にしてください。
【参考記事】
様々なAIライティングツールを試したが、AI Writerが最も品質が高く、使いやすかった
WebライターやWebディレクターで活用している例
WebライターやWebディレクターの活用事例として、Xなどで発信しているアカウント「ゆうた@AIディレクター・Webライター」様の例を紹介します。
Cloudeの有料版を活用したライティングを行っており、ライティングチームを作り上げて様々なクライアントに記事を納品しているようです。
AIライティングの方法としては「指定したプロンプトで文章を出力」→「生成された文章を整える」というフローでWebライターに作成してもらっています。 執筆記事はほぼ上位表示させているなど、実績も豊富のようです。
また、同アカウントではAIを活用したWebライターの募集なども行っているため、興味のある人はフォローしてみてはいかがでしょうか?
AIライティングにおすすめのツール3選
ここからは、AIライティングを始めてみたいという人向けに、おすすめのツールを3つ紹介します。主にSEO記事の作成を前提として紹介しますが、以下の記事ではあらゆるAIライティングツールを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
【関連記事】
AIライティングツール35選を徹底比較|料金・目的別のおすすめを解説
AI Writer:品質と使いやすさ重視の方におすすめのAIライティングツール
料金プラン | 個人プラン:9,000円/月(税込) ライト:36,000円/月(税込) スタンダード:90,000円/月(税込) エキスパート:270,000円〜/月(税込) |
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文字数・記事数・人数 | 個人プラン:1名、5記事まで ライト:3名、20記事まで スタンダード:10名、60記事まで エキスパート:カスタマイズ可能 ※文字数は無制限 |
無料トライアル | 7日間 ※5記事まで作成可能 ※機能の制限はなし |
機能 | SEO記事作成機能 AIエディター機能(編集) AIアシスタント機能 SEOレビュー機能 競合分析機能 検索意図の分析機能 |
サポート体制 | メール、Slack 定例会議 マニュアル作成サポート ライター組織化の支援 |
公式サイト | AI Writer |
AI Writerはタイトルや見出し、本文を全てで自動で生成してくれる国内No.1品質のSEOライティングツールです。キーワードの分析から始めて、検索意図や記事で伝えたいことを深掘りしてから構成の作成に入るため、方向性にズレがないか確認しながら文章を生成できます。
また、1つの見出し(h2)ごとに生成するという仕組みを採用しているため、他のツールに1つ1つのトピックのボリュームが厚く、内容を深いものになります。このことから、記事の品質を重視したい場合におすすめです。
また、実際に人間が記事を作成する際の手順にならってAIが記事を作成するため、直感的に理解しやすい点も特徴です。
ラクリン:完全無料・シンプルに使いたい方向け
料金プラン | フリー:0円 シルバー:4,980円/月(税込) ゴールド:9,980円/月(税込) プラチナ:29,980円/月(税込) |
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文字数・記事数・人数 | フリー:約2記事(20,000トークン) シルバー:約50記事(200,000トークン) ゴールド:約150記事(600,000トークン) プラチナ:約500記事(2,000,000トークン) ※人数制限なし |
無料トライアル | – |
機能 | キーワード調査 記事生成 ディスクリプション作成 リライト(要約・長文化) 誤字脱字チェック プロンプトの入力 |
サポート体制 | 公式LINE |
公式サイト | ラクリン |
ラクリンは、完全無料で毎月2記事までライティングができるツールです。有料プランでも他のライティングツールよりは安価で利用できる傾向にあるため、コスト重視の方に向いているでしょう。例えば、シルバープランは月50記事まで作成可能ですが、1記事あたりのコストは100円以下です。
機能やUIはシンプルに設計されており、複雑な機能が不要な場合などにも向いています。お試しで利用してみるのも良いでしょう。
Claude:プロンプトの扱いに長けているならおすすめ
料金プラン | 無料 有料版は月20ドル |
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機能 | 文章生成 翻訳・要約 コードの生成 関数の作成 表作成 膨大なデータの読み取り 画像・文章の読み取り |
公式サイト | Claude |
Claudeは、質疑応答や文章の生成、要約、翻訳、コード生成などが可能な、チャットボット形のAIツールです。
ChatGPTやGeminiなど、他のAIモデルではAI特有のクセが出る傾向にあり、自然な文章を作るのが難しいとされていました。しかし、Claudeではより自然で人間らしい文章を生成できると評判です。また、他の言語モデルに比べて、一度に読み込めるトークン数が多く、膨大なPDFなどを扱うのに適しています。
AIに質問して文章を生成する仕組みなので、プロンプトを設定するのが得意な場合に適しているでしょう。
AIライティングに関するよくある質問
ここでは、AIライティングに関連した疑問にお答えしますので、気になる方はご覧ください。
AIで何をライティングできるの?
基本的には指示を与えれば何でもライティング可能です。社内文書や社外のメール、メッセージなどから、議事録、SEO記事、論文、キャッチコピーなど様々なジャンルに対応しています。
実際の活用事例を見ると、ライティングの機会や工数が多い「SEO記事」の作成で活用されるケースが多くあります。
AIライティングでSEO対策はできる?
AIライティングでSEO対策は可能です。そもそも「AIがライティングしたから」SEOの評価が下がるというわけではありません。
Google検索では、「制作方法を問わず高品質のコンテンツを評価」と記載されています。
Google のランキング システムは、E-E-A-T(専門性、エクスペリエンス、権威性、信頼性)で表される品質を満たした、オリジナルかつ高品質のコンテンツを評価することを目的としています。
(中略)
AI 生成コンテンツを使用しているかどうかにかかわらず、このような方法でコンテンツを評価することにより、Google 検索システムの評価基準に沿ったコンテンツの作成が可能になります。
引用:Google検索セントラル「AI 生成コンテンツに関するGoogle 検索のガイダンス」
結局のところ「記事の品質がどうか?」がSEOでは重要です。読者のニーズを満たした分かりやすい記事を心掛けるとともに、他のメディアにはないオリジナリティや権威性を入れる必要があるでしょう。
AIライティングができる無料のツールはある?
無料のツールも一部公開されていますが、機能が限定されている点に注意が必要です。ライティングツールに限らずですが、有料のツールの方が機能や品質で優れている傾向にあります。
例えば、生成AIで有名な「ChatGPT」には無料プランと有料プランがあります。有料の場合は使用されている言語モデルが最新のものになり、精度が上がることがメリットです。他にも文字数や処理速度などの面で無料版よりも優れています。
そのため、予算をどうしても抑えたいなどの事情がない限りは、有料のツールを利用した方が効率が上がります。結果として費用対効果が高くなりやすいので、ぜひ検討してみましょう。
まとめ
AIライティングは時間とコストを削減するメリットがあり、特にSEO記事作成の分野で活用されることが多くあります。一方で、使いこなすためには制作するコンテンツに対する知識やプロンプトなどの知識が必要な面もあります。
もしAIライティングを活用できるか不安な場合は、弊社で提供するツール「AI Writer」も検討してみてください。記事の品質を追求して開発したツールで、競合や検索意図をAIが分析したうえでコンテンツを作成します。
無料トライアルも7日間利用できるため、どのような文章が生成できるか確認できます。
オウンドメディア運用にかかる時間を大幅削減! 高品質のSEOライティングツールでリード獲得を加速