【2024年最新】記事作成費用の相場を徹底解説!目的・種類別に料金例を紹介
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「Webサイトやブログの記事を増やしたいけど、時間がない」
「専門性の高い記事を依頼したいけど、費用はどれくらいかかる?」
Webサイトやブログの運営には、質の高い記事が欠かせません。しかし、記事作成には時間と労力がかかるため、外部に依頼することを検討する方も多いのではないでしょうか?
この記事では、記事作成を依頼するメリットから、費用相場、料金形態、費用を抑える方法まで詳しく解説します。ぜひ最後まで読んで、記事作成費用の相場感を掴んでみてください。
記事作成費用の相場を左右する要素
記事作成費用の相場は、依頼する記事の種類や文字数、ライターのスキルや経験など、様々な要素によって変動します。主な要素としては、以下の点が挙げられます。
- 記事の種類(ブログ記事、SEO記事、コラム記事、インタビュー記事など)
- 文字数
- 専門性
- 納期
- ライターのスキル・経験
- 取材の有無
- 画像選定・作成の有無
一般的に、専門性が高く、文字数が多く、納期が短いほど、費用は高くなる傾向にあります。
記事の種類(ブログ記事、SEO記事、コラム記事、インタビュー記事など)
記事の種類によって、必要な調査や執筆時間、専門知識などが大きく異なるため、費用にも影響します。
例えば、SEO記事はキーワード調査やライティングテクニックが必要となるため、ブログ記事よりも費用が高くなる傾向があります。また、インタビュー記事では、記事作成費用だけでなく、現地で取材をするための経費が必要な場合もあります。
いずれにせよ、記事作成の難易度によって、費用が高くなる仕組みです。
文字数
文字数が多いほど、執筆にかかる時間が増えるため、費用も高くなります。一般的には、1文字あたりの料金である「文字単価」を設定し、文字数に応じて費用を算出します。
例えば、1文字5円という単価で、5,000文字の記事を作成した場合は、25,000円の費用がかかる仕組みです。このことから、文字数の多い記事は費用が高くなるでしょう。
専門性
専門性の高い記事ほど、調査や執筆に時間がかかるため、費用が高くなります。専門知識を持つライターを起用する必要がある場合も、費用に影響します。
例えば、金融関係の記事や医療系の分野の場合は、ライター、監修者ともに有資格者である必要があります。この場合、記事の単価が高くなる傾向にあるでしょう。
納期
納期が短いほど、ライターへの負担が大きくなり、費用が高くなります。急ぎの案件は、通常よりも高い費用が設定される場合が多いです。
ライターのスキル・経験
経験豊富で実績のあるライターほど、費用が高くなります。高品質な記事を求める場合は、経験豊富なライターを起用する必要があるため、費用も高くなる傾向があります。
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取材の有無
取材が必要な記事は、取材費用が発生するため、費用が高くなります。取材先への交通費や宿泊費、取材時間なども考慮する必要があります。
画像選定・作成の有無
画像選定や作成が必要な記事は、画像費用が発生するため、費用が高くなります。これは、デザイナーなど採用し、画像のデザイン料金を支払う必要があるためです。
画像の著作権や利用規約なども考慮する必要があります。
【種類別】記事作成費用の相場
ここでは、記事の目的別に、費用相場を見ていきましょう。主な目的としては、以下の3つが挙げられます。
- ブログ記事作成の費用相場
- SEO記事作成の費用相場
- Webサイトのコラム記事・商品紹介ページ作成の費用相場
ブログ記事作成の費用相場
ブログ記事は、比較的費用が安く抑えられる傾向にあります。ただし、テーマやキーワード選定、SEO対策などをしっかり行うことで、アクセスアップ効果を高めることが重要です。
文字数 | 費用相場(目安) |
---|---|
500字 | 1,500円〜5,000円 |
1,000字 | 3,000円〜10,000円 |
2,000字 | 6,000円〜20,000円 |
SEO記事作成の費用相場
SEO記事は、検索エンジンでの上位表示を目的とした記事であるため、SEOの専門知識が必要となります。そのため、ブログ記事よりも費用は高くなる傾向にあります。
文字数 | 費用相場(目安) |
---|---|
5,000字 | 30,000円〜80,000円 |
10,000字 | 60,000円〜150,000円 |
20,000字 | 120,000円〜300,000円 |
Webサイトコラム記事・商品紹介ページ作成の費用相場
Webサイトのコラム記事・商品紹介ページは、企業のブランドイメージや商品・サービスの内容によって、求められる文章のレベルやデザインなどが異なります。そのため、費用相場は一概には言えませんが、SEO記事と同程度と考えておくと良いでしょう。
文字数 | 費用相場(目安) |
---|---|
1,000字 | 6,000円〜20,000円 |
2,000字 | 12,000円〜40,000円 |
5,000字 | 30,000円〜100,000円 |
記事作成費用の料金形態の例
記事作成費用の料金形態は、大きく分けて以下の3つがあります。
文字単価制
文字単価制は、文字数に応じて費用が決まる料金形態です。1文字あたり0.5円〜10円程度が相場となっており、文字数が多くなるほど記事あたりの単価は高くなる傾向にあります。
また、5,000文字の記事を依頼したもののの、5,300文字で納品された場合には、超過分も支払う必要がある点に注意が必要です。
文字数別料金制
文字数別料金制は、あらかじめ決められた文字数ごとに料金が設定されている料金形態です。500文字、1,000文字、2,000文字など、いくつかのプランが用意されていることが多く、自分の希望する文字数に合ったプランを選ぶことができます。
基本的には決められた料金・文字数内でおさまるため、費用が変動しにくいことが特徴です。その分、記事ごとに文字数を調整するなど柔軟な対応が難しくなります。
パッケージ料金制
パッケージ料金制は、複数の記事作成をまとめて依頼する場合に設定される料金形態です。例えば、「5記事で5万円」「10記事で10万円」といったように、記事数と料金がセットになっています。
こちらも記事の文字数などがある程度制限されていることが一般的です。また、実際に納品される記事の文字数が少ない場合は、文字単価制の場合よりも割高になる可能性があります。
記事作成を依頼するメリットとは?
記事作成を外注するメリットは、大きく分けて以下の3つが挙げられます。
クオリティの高い記事でアクセスアップ
プロのライターに依頼することで、SEOに強く、ユーザーの検索意図とニーズを捉えた質の高い記事を作成することができます。
質の高い記事は、検索エンジンのランキングで上位表示されやすくなるため、Webサイトへのアクセスアップに繋がります。
時間と労力を削減してビジネスに集中
記事作成を外注することで、本来の業務に集中できる時間が増えます。時間と労力を削減することで、ビジネスの成長に繋げることが期待できます。
専門性の高い記事作成が可能に
専門知識が必要な分野の記事作成も、プロのライターに依頼することで、安心して任せることができます。
専門性の高い記事は、ユーザーの信頼獲得に繋がり、成約率の向上にも貢献します。また、SEOの効果も非常に高いため、アクセスアップに良い影響を与えられるでしょう。
記事作成費用を抑える方法
「記事作成は外注化したいけれど、代行に頼むのは費用が気になる」という方もいるでしょう。
記事作成費用を抑えるためには、以下の方法が考えられます。
- AIツールで記事を作成する
- クラウドソーシングサービスの活用
- 長期契約による割引
- 自社でできる部分の内製化
AIツールで記事を作成する
記事作成にAIツールを活用すると、大幅なコストカットにつながります。
記事作成費用で大部分を占めるのは、ライター費や外注費です。AIツールを活用して記事の大部分を作成し、細かいブラッシュアップをライターや代行業者に任せることで、工数が削減できるためコストを抑えられるでしょう。
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「AI Writer」は文字数の多い記事も最短数分で生成できる
長文のSEO記事を短時間で作成してくれるツールとしては、「AI Writer」がおすすめです。AI Writerは、キーワードやトピックを入力するだけで、最短数分で記事作成が可能なツールです。
上記はAI Writerで生成した記事ですが、10,000文字近い文章でも数分で生成できるため、記事作成にかかる手間を抑えられます。構成やタイトルもAIが考えてくれるだけでなく、関連キーワードの一覧や記事に使われているキーワードも一目でわかるため、SEOの知識があまりない人でも扱いやすいです。
また、費用が気になるという方にはお試しで利用できる「7日間の無料トライアル」も用意していますので、興味のある方は活用してみてください。
クラウドソーシングサービスの活用
クラウドソーシングサービスを利用し、自社でライターを採用することで、単価を抑えられます。記事作成代行に依頼する場合は、ライターの人件費や手数料なども含まれるため、費用が高くつきやすいです。
また、プロジェクトの規模や内容に合わせて、必要なスキルを持ったライターをピンポイントで探すことができるため、無駄なコストを削減できます。
長期契約による割引
記事作成代行業者に依頼する場合は、継続して記事作成を依頼することで、割引や優待を受けられる可能性があります。長期契約によって、ライターとの信頼関係が築かれ、安定した品質の記事を継続的に提供してもらえるため、発注側の負担を軽減できます。
また、業者によってはお試しで1記事無料のサービスなどを実施している場合もあります。コストを抑える際には検討すると良いでしょう。
自社でできる部分の内製化
記事作成の一部を自社で内製化することで、外部委託費用を削減できます。例えば、記事の企画や構成、データ収集などは、自社で対応することでコストを抑えることができます。
内製化についてもクラウドソーシングサービスを利用すれば、比較的低価格で依頼することができます。キーワード選定や構成案作成など、自社でできる部分は内製化することで、ライティングにかかる費用を抑えることができます。
記事作成費用に関するよくある質問
記事作成費用に関してよくある質問をまとめました。
Q. 記事作成費用の相場には、消費税は含まれていますか?
A. 記事作成費用の相場は、税抜きの場合と税込の場合があります。見積もりを依頼する際や契約前に、必ず確認するようにしましょう。
Q. 記事作成を依頼する際に、注意すべき点はありますか?
A. 記事作成を依頼する際には、納期や修正回数、著作権の帰属などを契約書に明記することが大切です。トラブルを避けるためにも、事前にしっかりと確認するようにしましょう。
まとめ|ニーズに合った記事作成でビジネスを成功させましょう!
この記事では、記事作成費用の相場や料金形態、費用を抑える方法について解説しました。記事作成を外注することで、時間と労力を削減し、ビジネスの成長に繋げることができます。ぜひこの記事を参考に、予算や目的に合った記事作成を行い、ビジネスを成功させましょう。
オウンドメディア運用にかかる時間を大幅削減! 高品質のSEOライティングツールでリード獲得を加速