AI Writer

コピーライティングの副業は稼げる?仕事の獲得方法を徹底解説!

コロナウイルスの影響で、在宅ワークが一般的となったことから在宅で副業をしようと考える人が多くなりました。

副業としてコピーライティングを選択したい方もいると思いますが、稼げるのか不安に思っているのではないでしょうか。

そこで、今回はコピーライティングが稼げるのかや仕事の獲得方法を解説します。

この記事を読むだけでコピーライティングが副業で稼げるかわかるので、参考にしてみてください。

コピーライティングとは?

コピーライティングとは?

コピーライティングは、商品やサービスを売り込むための広告文章の制作方法です。魅力的なコピーを巧みに織り交ぜることで、商品やサービスをより多くの人に魅力的に伝えることが目的となります。

商品説明の広告、WEBページのライティングやSNSの投稿文、ポスターやチラシなど様々な種類があり、そのためライターとして活躍できる場面が多いのが特徴です。

またコピーライティングでは、膨大な知識や技術が必要になります。例えば、商品やサービスの特徴を正確に伝えること、ターゲット層に合わせた言葉遣いをすること、読み手の興味を引きつけるようなストーリー性を持たせましょう。

コピーライティングの重要性は、広告の効果を高めることです。商品やサービスが魅力的に伝えられることで、消費者の関心を引き、購買意欲を高められます。

常にトレンドやニュースに敏感になり、広く深い知識を持つことが必要です。広い知識を持てれば、自分の書いた文章が多くの人に読まれ、商品やサービスが広く知られるので、やりがいや達成感を味わえます。

コピーライティングの副業としてのメリット

コピーライティングの副業としてのメリット

コピーライティングを副業にするメリットは3つあります。

  • 稼ぎにつながる可能性が高い
  • 自分のスキルアップにつながる
  • 自由な時間にできる

おすすめの副業なので、メリットを確認しておきましょう。

稼ぎにつながる可能性が高い

コピーライティングは、現代のビジネスにおいて欠かせない重要な役割を果たしています。在宅ワークとしても行え、フルタイムで働いている際に副業として始められるのです。

スキルアップを重ねることで報酬も高まるため、将来的には安定した収入源になる可能性があります。

初めは少ない報酬かもしれませんが、努力を重れば高い報酬を得られる可能性も。最初の目標は低めに設定して頑張りましょう。

自分のスキルアップにつながる

コピーライティングは、文章を書くことが好きな人にとっては大きなやりがいを感じられる仕事です。自分自身の才能を発揮し、アイデアを形にできます。

しかし文章を書くだけではなく、商品やサービスの魅力を伝え、消費者の心を掴まなければなりません。そのため、ライティングの技術やコピーの作り方などスキルアップにつながります。

また、世の中に存在する数多くの商品やサービスに対して独自の視点や表現力を持ってアプローチできるため、常に新しいアイデアを生み出すことが求められます。

仕事を始めたばかりのときは、新しいアイデアを生み出すことやアイデアを形にすることなどが難しいと思いますが、仕事をこなしていくうちにだんだんと力がついてくるので、コツコツ仕事をこなしましょう。

自由な時間にできる

コピーライティングは、在宅ワークとして働けることから通勤時間や交通費を節約できます。

自宅で仕事できるため、自分自身で仕事の時間を調整が可能です。朝型の人や夜型の人などそれぞれの生活リズムに合わせて働け、家庭や子育てとの両立もできます。

さらに、納期も相談をして決められるので、仕事量やスケジュールに合わせて納期を調整が可能です。自分自身の生活スタイルに合わせた働き方が可能になります。

在宅ワークであれば、働く場所や時間に縛られることなく、自分自身のペースで仕事ができるため、ライフスタイルに合わせた働き方を実現したい方にとって、コピーライティングはおすすめの仕事です。

コピーライティングの副業としてのデメリット

コピーライティングの副業としてのデメリット

コピーライティングを副業にするデメリットは3つあります。

  • クライアント探しが難しい
  • スキルがなければ十分な報酬を得られない
  • ストレスがたまりやすい

メリットがあれば、デメリットももちろん存在しています。

クライアント探しが難しい

初めてのコピーライティングの案件を受ける際には、クライアント探しに苦労します。その理由は、実績がなく、信頼を得ることが難しい状況だからです。

しかし、プロのライターとして常に新しい案件を得るためには、営業活動が欠かせません。そのためには、正確な情報収集とマーケティング戦略の策定が必要となります。

自分自身の強みをしっかりと把握してアピールすることで、クライアントの信頼を得られます。また、クライアントとのコミュニケーションを大切にし、丁寧な対応を心がけることも大切です。

初めはなかなか難しいかもしれませんが、営業活動を継続することで、必ず新しい案件が得られるでしょう。

スキルがなければ十分な報酬を得られない

コピーライティングとは、商品やサービスを魅力的に伝えることが目的となる、広告制作やマーケティング上の重要な要素のひとつです。

しかし、ただ単に商品やサービスを紹介するだけではなく、魅力的なキャッチコピーを考えたり、ターゲット層に合わせた文体での表現が求められます。つまり、ライティングのスキルがなければ、十分な報酬を得られません。

そのため、コピーライターは、常にスキルアップに努め、自分自身のスキルを高め続けることが必要です。例えば、マーケティングや広告に関する知識を深めたり、キャッチコピーの作成方法を学ぶなどが挙げられます。

さらに、文章力や表現力、文章構成力なども必要になります。スキルを向上させるためには、読書やライティングの練習を積極的に行い、自己流のライティングスタイルの確立が大切です。

ストレスがたまりやすい

制作物が納期前に仕上がらなかった場合やクライアントとのやりとりで問題が発生した場合などライターとしての仕事はストレスがたまりやすいです。

そのため、周囲にサポートがない場合は、自分自身でストレス対処法を見つける必要があります。

ストレスを抱えたまま仕事を続けるとクオリティが低下したり、健康に悪影響を及ぼしかねません。そこで、ストレスを軽減するためには、自分自身の心身の状態をしっかりと把握し、適切な対処法を見つけることが大切です。

例えば、ストレスを感じたら、深呼吸やストレッチなどのリラックス法を取り入れてみることが効果的になります。また、ストレスを発散するために、趣味やスポーツなどの時間を作ることも有効です。

そして、問題が発生したときには、冷静な対処が重要になります。ストレスを感じやすい環境で仕事をする場合は、自分自身で環境を整えましょう。

コピーライティング副業の稼ぎ方

コピーライティング副業の稼ぎ方

コピーライティングを副業にして稼ぐには、4つのことが重要になります。

  • 質を重視する
  • スキルアップに努める
  • SNSやブログでアピールする
  • フリーランスサイトで案件を獲得する

やみくもに仕事をしようとしても稼ぐことは難しいので、どうすれば稼げるのか知っておきましょう。

質を重視する

コピーライティングの副業で稼ぐためには、質の重視が必須です。クライアントにとって満足できるような文章の提供がリピート案件や紹介案件に繋がり、稼ぎやすい環境を作り出せます。

コピーライティングは、読者を感情的に刺激し、商品やサービスを購入するような誘導が目的です。そのため、クライアントにとって最適な文章の作成が求められます。

しかし、クライアントが求める記事を書くことだけでなく、自分自身が得意なジャンルやコンセプトを持っていることで、より高品質な記事を書けるでしょう。

例えば、自分自身が旅行が好きで、旅行に関する記事を書くのが得意であれば、より情熱的で魅力的な記事の作成が可能となります。

また、クライアントに対して良い印象を与えることも大切です。クライアントにとって最適な記事を作成することだけでなく、納期を守ったり、コミュニケーションをスムーズに行うことで、クライアントからの信頼を得られます。

スキルアップに努める

コピーライティングの副業で稼ぐためには、一定のスキルアップが必要不可欠です。単に記事を書いているだけでは、そのスキルアップを達成することはできません。

そこで、定期的に研修やセミナーに参加したり、書籍を読んで学びを深めることが大切です。新しい知識や技術を取り入れることで、より高いレベルのスキルアップが可能となり、高い単価の案件が獲得ができるでしょう。

ネットで検索すれば、コピーライティングについて勉強できます。しかし、全てが正しい情報ではないため、情報を見極めたうえで自分の知識にしていきましょう。

SNSやブログでアピールする

コピーライティングの副業を始めるにあたって、自分自身のアピールは非常に重要です。自分の実績やスキルを公にすることで、クライアントからの信頼を得られます。

クライアントからの信頼を得るためには、SNSやブログを効果的な利用が必要です。例えば、自分のブログやウェブサイトを作成し、自分が執筆した記事を掲載することで、自分のスキルを示せます。

また、SNSを活用して、自分の実績の公開が可能です。自分がどのようなスキルや経験を持っているのかを、クライアントにアピールしましょう。

SNSやブログを利用していると、SNS上で行われるイベントやディスカッションに参加できるので、クライアントとのコミュニケーションを深められます。

SNSやブログを積極的に活用して、クライアントといい関係を築いていきましょう。

フリーランスサイトで案件を獲得する

コピーライティングの副業で稼ぐためには様々な方法がありますが、その中でもフリーランスサイトの活用は非常に有効です。現在、多くの企業や個人が人材を募集しており、その中にはライターも含まれています。

仕事を獲得しやすいフリーランスサイトは以下の5つです。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • シュフティ
  • ココナラ
  • ママワークス

フリーランスサイトに登録することで、多数の案件情報を簡単に入手できます。フリーランスサイトでの自己アピールは非常に重要で、自己アピールをすることで、仕事を比較的獲得しやすくなるでしょう。

自己アピールの際には、自分の強みのアピールが大切です。例えば、自分が得意なジャンルや、自分の書き方の特徴などをアピールしましょう。

まとめ

まとめ

この記事では、コピーライティングの副業について紹介しました。

コピーライティングとは、商品やサービスのPR文を作成を指します。副業としての魅力は、自分のスキルを活かせることや自由な時間で稼げることなどです。

稼ぎ方としては、質を重視しスキルアップに努めながら、SNSやブログでアピールする方法やフリーランスサイトで案件を獲得する方法があります。

始める前には注意点もありますが、コピーライティングの副業は稼げる可能性が高いので、ぜひチャレンジしてみましょう。