AI Writer

「コピーライティングで読者の心をつかむ方法!成功例もご紹介」

コピーライティングは、読者の心をつかむためには必須の技術です。その基本は、目的を明確にし、ターゲットを絞り込み、特徴や利点をアピールして感情に訴えかけることが大切になります。

しかし、具体的にどのように文章を書けば良いのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

こちらの記事では、読者を魅了し、情報を伝えるために、コピーライティングを活用する方法を紹介します。読者の心をつかむコピーライティングを身につけたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

コピーライティングとは

コピーライティングとは、商品やサービスを宣伝するために文章を作成し、読者や視聴者に訴求力のあるメッセージを伝えることを目的としたマーケティングの一つです。

読者の心をつかむためのテクニックが重要になります。例えば、商品やサービスの特徴を的確に伝えたり、読者にとってのメリットを明確にするなど。

上手なコピーライティングを行うと、商品やサービスを成功裏に売り込めます。

読者を意識したコピーライティングの基本

コピーライティングは、商品やサービスを宣伝するための文章を作成する技術です。

しかし、ただ文章を書くだけでは読者に伝わらないこともあります。

そのため、以下に気を付けながら文章を書いていきましょう。

  • 目的を明確にする
  • ターゲットを絞り込む
  • 特徴や利点をアピールする
  • 感情に訴えかける

読者を意識したコピーライティングを行うと、より効果的な広告文を作成できます。

目的を明確にする

コピーライティングは、商品やサービスの販売促進やブランド認知を高めるために、読者や顧客に訴えかける説得力のある文章を書くことです。

そのためには、明確な目的が必要不可欠。目的を明確にすることで、ターゲット層に対して最適なアプローチができ、読者に訴求する文章が生まれるのです。

例えば、商品を売りたいという目的がある場合、商品の特徴や利点を強調し、読者が商品を購入するメリットを伝えることが重要になります。

また、サービスを紹介したいという場合は、サービス内容や利用シーンを明確にし、読者にサービスを利用するメリットをアピールするのが大切です。

さらに、ブランド認知を高めたいという目的がある場合は、ブランドイメージを明確にし、読者にブランドの特徴や強みを伝えることも必要になります。

このようにコピーライティングにおいては、目的を明確にすることがすべてです。

ターゲットを絞り込む

コピーライティングにおいて重要なのは、誰に何を伝えるかをしっかりと考えることです。ターゲットを絞り込むことで、特定の人々に対して効果的なメッセージを送れます。

一般的な文面では、誰に対しても同じようにアピールするため、誰に対しても効果的ではありません。

そのため、具体的なターゲットを設定すると、その人に向けた直接的なアピールができます。

これにより、より効果的なコンバージョン率を実現できるのです。

例えば、若年層向けの商品であれば、若者の嗜好や関心に合わせた表現や用語を使うと、より共感を呼びやすくなります。

一方、高齢者向けの商品であれば、わかりやすい言葉遣いや、健康や安全面への配慮をアピールすると、信頼感を得やすくなるのです。

そのため、コピーライティングにおいては、ターゲットを明確に設定し、その人々に適したアピール方法を取り入れることが重要になります。

特徴や利点をアピールする

コピーライティングにおいて、重要なのは読者が求めるものを知ることです。

商品やサービスを提供することで解決したい課題やニーズを把握し、それに対してどのような特徴や利点があるかを理解することが、効果的なコピーを作成するために不可欠になります。

読者が求めるものを知り、それに対してどのような特徴や利点があるかをしっかりと伝えることで、読者にその商品やサービスが欲しいと思わせるのです。

例えば、スマートフォンを販売する場合、読者が求めるものは通信速度やカメラの性能、バッテリーの持ち時間など、さまざまなものがあります。

それに対して、そのスマートフォンの特徴や利点を強調すると、読者にとって魅力的な製品として認識されやすくなるのです。

また、読者が求めるものが把握しづらい場合には、ニーズを喚起するための工夫が必要になります。

例えば、健康食品を販売する場合、読者が抱えるであろう健康上の問題を想定し、その問題に対してどのような効果があるかを的確に伝えることで、ニーズを引き出せるのです。

コピーライティングにおいて、読者が求めるものを理解し、それに対してどのような特徴や利点があるかを的確に伝えることは、より効果的なコピー作成のために不可欠な要素になります。

感情に訴えかける

人間は感情に支配される生き物であり、そのために読者の心に響く文章を書くことが必要不可欠です。

感情に訴えれば、共感や共鳴が生まれ、読者に強い印象を与えられます。

商品を売り込む際にも、購入したら幸せになれるというように、読者の感情に沿ったアピールを行うことが必要であり、そのためには言葉や表現にもこだわることが大切です。

心に響く文章を書けば、読者は商品やサービスに興味を持ち、購入する可能性も高くなるでしょう。

つまり、感情をうまく利用することが、ライティングにおいて非常に重要なポイントであると言えます。

コピーライティングの具体的なテクニック

コピーライティングにおいて有用な5つの具体的なテクニックについて紹介します。

  • キャッチフレーズを工夫する
  • 題名のセンスアップ
  • 動詞を使ってアグレッシブに訴求する
  • 思わず引き込まれるストーリー仕立てにする
  • 読者に寄り添う言葉づかいをする

1つずつ詳しくみていきましょう。

キャッチフレーズを工夫する

キャッチフレーズとは、商品やサービスの特徴を簡潔かつ強烈な言葉で表したものです。

「飲むと元気になる!」のような、一言でその商品やサービスの魅力を伝えるための大切な手段となります。

キャッチフレーズは、商品やサービスのアイデンティティを表す重要な要素であり、その効果は読者の反応に大きく影響するのです。

具体性がある言葉、感情を刺激する言葉、繰り返される言葉などを工夫して使うことで、より魅力的なキャッチフレーズを作り出せます。

題名のセンスアップ

記事の題名は非常に重要な要素となります。

読者が興味を持つかどうかを決めるのはもちろんのこと、その後の記事の読まれ方にも大きな影響を与えるからです。

そのため、記事の題名はできるだけシンプルで分かりやすい表現を用いることが求められます。

読者が一瞬で記事の内容を想像できるように、具体的な言葉や数字を使うのも効果的です。

また、「格言」や「ことわざ」を利用するのも一つの手と言えます。

これらは広く知られており、人々の共通認識となっているからです。

動詞を使ってアグレッシブに訴求する

表現の仕方によって、読者が商品やサービスに対して持つ感情が変わります。

例えば「iPhoneはスゴイ!」という表現は、単純明快で強い印象を与えますが、それだけでは読者には強い魅力を感じさせられません。

一方「iPhoneであなたの生活を変えましょう!」という表現は、読者に強い印象を与えるだけでなく、読者自身の生活にアプローチすることで、より深い感情を呼び起こせます。

思わず引き込まれるストーリー仕立てにする

読者が記事を読んでいくうちに、説明や理屈だけでなく、ストーリーを含んだエピソードに魅了される場合があります。

これは、人間が物事を理解するために、ストーリーを通して情報を処理する傾向があるためです。

そのため、商品やサービスのアピールに取り入れたストーリーテリングは、読者の心をつかむ上で有効な手法のひとつと言えます。

ただし、ストーリーテリングには過度な演出や誇張が含まれる場合があるのです。

そのため、誇張や虚偽の情報を含まないように注意しなければなりません。

ストーリーテリングは、読者の心をつかむ上で非常に有効な手法ですが、その効果を最大限に引き出すためには、ストーリーの練り方や要所の抑え方に慎重な注意が必要です。

読者に寄り添う言葉づかいをする

読者に訴えかけるためには、単に情報を提供するだけではなく、その情報を受け取る読者の立場やニーズに沿った表現が必要不可欠です。

読者が求める情報を的確に伝えるためには、専門用語や難解な言葉を避け、分かりやすい表現を心がけることが大切になります。

また、読者の関心を引きつけるために、興味深い事実やエピソードを取り入れて、読者の共感を呼び起こすのです。

そして、親しみやすいトーンを用いて、読者との信頼関係を構築しましょう。

成功事例の紹介

成功したコピーライティングの実例を知って、自分自身がより良いコピーライティングを作成する上でのヒントにしましょう。

以下に、成功したコピーライティングの具体的な事例を紹介します。

  • 企画を大成功させたペプシコーク戦争
  • 世界中で大ヒットしたアイデア商品
  • 優秀なコピーによる広告戦略で顧客獲得に成功した企業

一つずつ詳しくみていきます。

企画を大成功させたペプシコーク戦争

1980年代にペプシが広告戦略の一環として、「ペプシを選んでください」というキャンペーンを開催しました。

応じるとクーポン券がもらえ、それをコーラ自販機に挿入すると、自動的にコーラが出てくる仕組みでした。

コカ・コーラ社を牽制するために実施されたもので、コーラ戦争と呼ばれるようになりました。

大成功になったのは、コピーの中に「ペプシを選べば、あなたは世界をより良い場所にしている」という文言があったことです。

この文言は、ペプシを選ぶことでいかに自分たちが価値ある存在であるかを強調し、消費者にアピールできました。

世界中で大ヒットしたアイデア商品

1980年代に登場した「スティッキーフィンガーズ」という玩具は、発売されてからわずかな期間で大ヒットを記録しました。

その驚異的な成功の背後には、そのキャッチフレーズである「手から離れない!」という印象的な宣伝文句があったことが挙げられます。

このキャッチフレーズは、実際に手から離れないというわけではありませんが、商品が持つ強い粘着性や、手に馴染む感覚を表現していたのです。

このような効果を持つ商品であることが強調され、消費者に訴求された結果、スティッキーフィンガーズは瞬く間に話題となり、多くの人々から支持を得ることに成功しました。

また、スティッキーフィンガーズは、単なる玩具としての面白さだけでなく、ストレス解消や手指のトレーニングなど、様々な側面からの利用が可能であることも人気の秘密の一つでした。

年齢や性別を問わず、幅広い層に愛されたスティッキーフィンガーズは、今でも多くの人々に愛用され続けています。

優秀なコピーによる広告戦略で顧客獲得に成功した企業

Apple社の「Think Different」や、Nike社の「Just do it.」といったキャッチフレーズは、多くの人たちに知られています。

これらの成功は、優秀なコピーによるものであり、消費者に共感を与える力を持った企業として認知されることにつながりました。

優秀なコピーは、企業のブランディング戦略においても非常に重要な役割を果たします。

消費者にとって、その企業が何を大切にし、どのような価値観を持っているのかが、キャッチフレーズやコピーから伝わってくるからです。

しかし、成功したコピーを作るためには、単に簡潔でわかりやすい言葉を選ぶだけでは不十分といえます。

その企業が本当に大切にしていることや、消費者が抱える悩みや問題に対して、どのような解決策を提供できるのかを、深く理解しなければなりません。

また、キャッチフレーズやコピーは、消費者にとって印象的であることが求められます。

短い言葉で、その企業のメッセージを伝えるためには、言葉の選び方や表現方法が非常に重要です。言葉の響きやリズムを考えることで、より印象的なコピーを作り出せます。

成功したコピーライティングの事例にはさまざまなものがありますが、どのようなコピーであっても、消費者に共感を与え、印象に残るものであることが必要です。

企業が伝えたいメッセージを正確に伝え、消費者の心に響く言葉を見つけ出すことが、成功したコピーを作り出すためには欠かせない要素となります。

まとめ

コピーライティングは、商品やサービスの魅力を伝え、読者の心をつかむための技術です。

読者を意識したコピーライティングの基本として、目的を明確にし、ターゲットを絞り込み、特徴や利点をアピールし、感情に訴えかけることが重要になります。

また、具体的なテクニックとして、キャッチフレーズや題名を工夫し、動詞を使ってアグレッシブに訴求し、ストーリー仕立てのコピーを作ることが有効です。

これらの成功事例から、良いコピーは、単に商品やサービスを伝えるだけではなく、読者の心を揺さぶり、共感を呼ぶものであると言えます。

コピーライティングは、商品やサービスの魅力を最大限に引き出し、読者の心をつかむために欠かせない技術です。ぜひ、これらの基本やテクニック、成功事例を参考に、自分自身が書くコピーにも取り入れてみてください。

【初心者必見】コピーライティングとは?基礎から実践テク7選まで! – AI Writer (ai-writer.jp)