Webライターになるにはどうする?未経験から時給を上げる方法
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Webライターを未経験から始めようと思っていますか?
Webライターは始めるまでのハードルが低く、気軽に始められる反面、低単価案件でいつまでも消耗してしまう危険性も。
そこでこの記事では、未経験からまずは副業でWebライターを始めることを前提として、そのメリットデメリット、最初の一歩などについて解説します。
勉強すべきスキルや、低単価案件から徐々に高単価案件にシフトしていく方法などが分かるので、ぜひ最後まで読んでください。
Webライターの基本情報
最初にWebライターとは何か、単なるライターと何が違うのかを解説します。
- Webライターとは?
- Webライターの仕事内容
未経験から目指すWebライターとはどのような仕事なのかを把握してください。
Webライターとは?
Webライターとは、Web上で公開される文章を制作する専門家のことです。
雑誌や新聞などの印刷物とは異なり、ネット上での読者に向けての文章作成が求められます。
Webライターになるための特別の資格や試験があるわけではないので、Webライターと名乗るのは自由です。
ただし実際にある程度の金額を稼げるようになるには、様々なステップがあります。
Webライターの仕事内容
Webライターの仕事には、以下のような様々な業務が含まれます。
- 記事制作やコンテンツ企画
- キーワードの選定
- SEO対策の実施
また、クライアントの要望に沿った文章を作成するため、調査や分析の必要がある場合がほとんどです。
そのため、Webライターには豊富な知識と経験、真偽を見抜く目が求められます。
副業でWebライターを始めることのメリット3つ
副業でWebライターを始めることのメリットを3点挙げます。
- 自宅でできる
- 自分の時間に合わせて仕事ができる
- スキルアップができる
気軽に始めてみることをおすすめします。
自宅でできる
Webライティングはパソコンとインターネット環境があれば自宅でできます。
通勤や外出の必要がないため、時間帯や場所に縛られずに副業として始められるのは大きなメリットです。
自分の時間に合わせて仕事ができる
Webライティングは、仕事を受注したら締め切りまでに文章を書けばよいため、自分の時間に合わせて仕事を進められます。
例えば仕事が終わった後や休日に取り組む、などという具合です。
スキルアップができる
Webライティングを続けることで、文章力やコンテンツ制作力が向上するため、スキルアップにつながります。
また、業界のトレンドやSEO対策などの知識も身につけられるため、本業にも役立つでしょう。
副業でWebライターを始めることのデメリット3つ
副業でWebライターを始めることには以下のようなデメリットもあります。
- 安定した収入が得られない場合がある
- 仕事量によってはストレスがたまる場合がある
- 意外とコミュニケーション能力が必要
デメリットも把握した上でスタートするのが望ましいでしょう。
安定した収入が得られない場合がある
Webライティングは依頼がなければ収入が得られないため、収入が安定しづらいです。
また、クライアントによっては報酬が低い場合があるため、収入が思ったように得られない場合もあります。
仕事量によってはストレスがたまる場合がある
Webライティングは受注した仕事を書き上げるため、仕事量が増えるとストレスがたまるでしょう。
また、締め切りが近づくと集中力が必要になるため、ストレスを感じることもあります。
意外とコミュニケーション能力が必要
Webライティングの仕事では、クライアントや編集者とのコミュニケーションが必要となります。
文章だけでなく、メールや音声通話でのやりとりが重要になることも。
そのため、コミュニケーション能力が不足している場合、仕事のクオリティやスケジュールに影響が出る場合があります。
Webライターへの第一歩: 何から始めるべきか?
Webライターになると決めたあとの最初の一歩は、以下のようにするのがおすすめです。
- 自己分析
- 手を動かしながら基本的なスキルを身に付ける
- ブログを書く
- SNSを活用する
そして手を動かしながら実践的な勉強を始めてください。
自己分析
Webライターになるには、まず自己分析をすることが大切です。
自分がどのようなテーマに興味を持っているのか、得意な分野は何か、書くことが好きなジャンルは何かなどを考えてみましょう。
自分のスタイルや想いを文章に表現することが、ライターとしての魅力になることもあります。
また、転職や副業でWebライターを行う場合は、前職や現職の経験が自分の強みになることが多いです。
これまでの人生経験の棚卸しをするつもりで、自分が興味を持っている分野や、知識や経験が豊富な分野を書き出してみましょう。
手を動かしながら基本的なスキルを身に付ける
Webライターに必要なスキルは
- 文章の表現力
- 情報収集力
- リサーチ力
- コピーライティング
- SEO対策
- アフィリエイトの技能
など、非常にたくさんあります。
これらを一通り学んでからスタートしようとすると、いつまで経ってもライティング活動を始められません。
そこで、実践を積みながら少しずつ勉強していくという姿勢が大切です。
最初に基本的な主語・述語の対応などを学んだら、以下に挙げるような実践活動を始めましょう。
おすすめはブログを書くこと
まだ仕事を取れない初期段階においては、勉強を兼ねてブログを書くことがおすすめです。
- ターゲット読者を定める
- キーワードを決める
- 競合サイトをリサーチする
- 見出し構成を決める
- ざっくりとした下書きを書く
- さらに文章を洗練する
これを5記事程度繰り返すだけでもだいぶ練習になります。
案件がしばらく取れない場合は、ブログ執筆を1~2ヶ月続けて、30~60記事程度を蓄積するのもいいでしょう。
SNSを活用するのもおすすめ
SNSはライターにとって大きな情報収集の場として、また自分が発信する場としても重要な役割を担っています。
種類は多岐にわたりますが、WebライターにはTwitterが特に有効です。
自分が興味を持っている分野のトピックスに対して発信したり、業界内で話題になっている出来事についてつぶやいたりしてみましょう。
これらのことは、自分自身が業界についての知見を深めるだけでなく、読者層を増やすためにも有効です。
また、SNS上でのライティングやキャッチコピーなどを練習することもできます。
ただし、個人情報や企業秘密に関する情報を明かしてはならないので注意が必要です。
Webライターとしての実務経験をスタート
自己分析により興味の持てる分野を絞り、ブログやSNSで文章を発信する練習ができたら、実務経験を積む段階です。
最初は報酬なし、もしくは非常に低単価の案件からスタートし、ステップアップの基盤としましょう。
- ボランティアでのライティング活動
- 低単価のライティング案件獲得
- 時間を計測する習慣をつける
そうして少しでも経験を積み、徐々に高単価な案件へステップアップしてください。
ボランティアでのライティング活動
Webライターが最初に実務経験を積む方法として、ボランティアでの活動があります。
例えば、NPOや地元のイベントなどで、記事を書くボランティアスタッフを募集していることも。
これは報酬を得ることはできませんが、実際に記事を書くことで作業の流れを体験し、自分のスキルアップになるでしょう。
また、単発のライティングイベントなどでも、自分で積極的に申し込み、実際に記事を書く経験を積めます。
これによって実際にライティング案件をこなすスキルや、納期やクオリティの管理などの実践的能力を鍛えられるでしょう。
低単価のライティング案件獲得
1円でも報酬が発生する案件は、ボランティアよりはやはりハードルが高いものです。
まずはクラウドソーシングのサイトに登録し、自己分析に基づいたプロフィールを作成しましょう。
まだ実績と言えるものはない段階ですが、ブログ記事やボランティアのライティング活動があれば、最低限の文章力があることを示せます。
その上で、未経験でも応募できる低単価の案件にチャレンジしてみましょう。
提案文を書くのもいい経験になります。相手の要求を満たす文章になっているかどうか、不合格になるたびに考えましょう。
どうにか応募が通過すれば、あとは早めに仕上げてフィードバックをもらい、誠実に修正していくだけです。
時間を計測する習慣をつける
早い段階から、執筆時間の測定をする習慣をつけておきましょう。
自分が引き受けている仕事の単価が高いか低いかを判断するためです。
Webライターの世界では一般には文字単価(1文字何円か)で案件の安さ・高さを表現することが多いのですが、文字単価よりも時給の方を気にしましょう。
なぜなら、文字単価が高くて執筆に時間がかかる案件より、文字単価が安くても短時間で済む案件を多数こなした方が、同じ時間で得られる金額が多いためです。
ですから、レギュレーションを読むところから時間を測定し、時給を測定しておきましょう。
時給が最低賃金を大きく下回る場合は、自らのスキルアップでスピードを上げるか、その案件を卒業するか、どちらかを考えるべきです。
Webライターとして早めに学ぶべきスキル
低単価の案件は基本的には長期間行うべきものではありません。
したがって、低単価の案件をこなしつつ、スキルアップのための勉強を続ける必要があります。
例えば以下のようなスキルを身に付けると、ステップアップに有効です。
- SEO対策の基礎知識
- ターゲットの分析方法
- セールスライティングの手法
一つずつ見ていきましょう。
SEO対策の基礎知識
Webライターが記事を書く際には、検索エンジン最適化(SEO)対策が重要です。
SEO対策を行うことで、検索エンジン上位に表示され、アクセス数を増やせるため、様々なクライアントから重宝されるでしょう。
代表的なSEO対策に、キーワードの適切な使用やタイトル・メタディスクリプションの最適化、内部リンクの設定などがあります。
また、最近では検索エンジンアルゴリズムの進化に伴い、コンテンツの質が重要視されるようになってきました。
このような日進月歩のSEOについての知見を深め、自らのブログ記事に反映するなどして練習を積みましょう。
ターゲット読者層の分析方法
記事を書く上では、誰に向けて書くか(ターゲット読者)を意識する必要があります。
ターゲット読者層の属性や興味関心を分析し、そのニーズに合った記事を書くことで、読者からの支持を得られるでしょう。
具体的な分析方法には、SNSのアクティビティログやGoogle Analyticsの利用などが挙げられます。
また、競合分析も重要です。競合の強みや弱みを把握し、差別化したコンテンツを提供することで、読者にアピールしましょう。
セールスライティングの手法
Webライターの仕事の中で高単価なのは、SEOライティングよりもセールスライティングです。
ライティングの力によって大きなお金を動かせるセールスライティングの技法は、SEOの次のステップとして学ぶべきでしょう。
書籍などを利用してセールスライティングの様々な型を学べます。日常的に目にする広告チラシなども勉強の源です。
まとめ: 未経験からWebライターになるには
未経験からWebライターになるにはどうすればよいのかを解説してきました。
特別な資格が要らない上、自宅で気軽に始められるなどのメリットがあるWebライター。しかしスキルアップしなければ、低単価案件でいつまでも苦しむことになります。
そこでまずは自己分析によって得意分野を定めましょう。ブログ執筆やSNS投稿によってライティングの練習を開始。並行して低単価案件を取れるようにクラウドソーシングのサイトで提案営業を行ってください。
低単価案件が取れれば立派な実績です。SEOなどの勉強を続けながら、徐々に高単価案件にシフトしていきましょう。
このようなプロセスで、未経験からでもWebライターをうまく始め、そこそこの時給を稼げるようになるはずです。
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