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コピーライティングのコツ | 初めてでも効果が出るポイント25選

コピーライティングは、商品やサービスを効果的にアピールし、読者の心を動かすためのスキルです。

読者の心に響く文章を書くためには、SEOライティングとは違う点に気をつける必要があるため、どう書けばよいのか迷っているライターも多いのではないでしょうか。

この記事では、さまざまなコピーライティングのコツの中から25点を選び、解説します。

すぐに試せるコツをたくさん紹介しているので、最後まで読んでぜひ自身のコピーライティングのスキルを向上させてください。

コピーライティングを読者の心に響かせる13のコツ

コピーライティングを読者の心に響かせる13のコツ

コピーライティングを読者の心に響かせるためのコツ13選を説明します。

  • 顧客の課題・悩みの明確化
  • ターゲット層の特定
  • 興味を引く見出しの作成
  • 特典・メリットの説明
  • 適切な言葉の選択
  • 理解しやすい文章構成
  • 効果的なストーリーの構築
  • 読者へのエール
  • 事実や数字による裏付け
  • 商品・サービスの具体的な説明
  • 最後にCTA(行動への呼びかけ)の挿入
  • 効果的なレビューの使用
  • 読者へのアドバイスやヒントを提供

これらのコツを意識し、読者の心を掴む文章を書き上げましょう。

顧客の課題・悩みの明確化

顧客のニーズを徹底的に把握し、彼らが抱える課題や悩みを明確にすることは、販売戦略の成功に欠かせません。そのためには、顧客の声を直接聞くことや市場調査を行うことが必要不可欠です。

市場調査というほど大げさなことができない場合も、家族や知人など身近な人に尋ねることで、どのようなニーズが存在するかが明確になるでしょう。

決して「提供者目線」に陥ることなく、顧客の心に寄り添い、顧客が抱える問題を解決する商品・サービスになっているかどうかをまず考えてください。

ターゲット層の特定

商品・サービスを購入する傾向がある人たち、すなわちターゲット層の属性を徹底的に分析しましょう。ターゲット層のニーズや欲求を的確に把握することで、効果的なコピーにつながります。

ターゲット層を特定することで、後の販促活動やマーケティング戦略を最適化できるというメリットもあります。

興味を引く見出しの作成

コピー作成において、興味を引く見出しは非常に重要な要素です。一目で商品・サービスの魅力を伝えるような見出しを作成することが求められます。魅力的な見出しを作ることで、商品・サービスの訴求力を高め、購買意欲を刺激できます。

さらに見出しに続く文章は、読者の興味を引き継ぐような構成になっていることが必要です。つねに読者の興味を引き続けるという意識を持ちましょう。

特典・メリットの説明

読者がその商品・サービスを購入した際に得られる特典やメリット具体的にを伝えることで、彼らの購買意欲を高められます。

特典を「今だけ」「あなただけ」といった限定性のあるものにすると、購買意欲は高まるでしょう。

ブランディング目的の文章など、今すぐの購買につながらなくてもよい場合もあります。その際は、メリットをはっきり伝えて「いつか買うならこの商品・サービス」という印象を残すことを考えましょう。

適切な言葉の選択

商品・サービスのイメージに合わせ、適切な言葉を選ぶことで、読者の心に訴えかけられます。

また、同じ商品・サービスを扱う場合でも、ターゲット層が違えば選ぶべき言葉も変えなければなりません。たとえば同じ制汗剤を「20代男性」にアピールする場合と「女子高校生」にアピールする場合では、言葉を変える必要があります。

このように適切な言葉の選択は、商品・サービスの訴求力を高め、販売戦略の成功につながるでしょう。

理解しやすい文章構成

読み手にとって理解しやすく、情報を簡潔に伝えられる文章構成があります。

たとえば、段落を適切に使い分けたり、箇条書きでまとめたりすることで、文章の構造を意味ごとのまとまりにすると、読者が離脱せずに読み進めやすいです。

また、一文が長すぎないよう、適度な長さの文を使うことも大切です。スマートフォンで長くても3行以内に収まる程度の文にしましょう。

効果的なストーリーの構築

効果的なストーリーの構築は、商品やサービスの魅力を伝えるために欠かせません。

読者の興味を引くために、商品やサービスを使った具体的なエピソードを盛り込むことが有効です。具体的なストーリーを通じて、読者に商品やサービスの魅力を伝えられます。

まず読者が直面する問題や課題を具体的に書き表し、商品やサービスがどのように役立つかを説明します。最終的には、主人公が問題を解決した姿を示すことにより、商品やサービスがもたらす幸せな結末を印象づけましょう。

このように、商品やサービスを使ったあとの読者の姿を描写することで、読者の購買意欲が高まります。

読者へのエール

読者へのエール(応援・励まし)は、商品やサービスを購入したいと思わせるために必要な要素です。

読者は何かの課題を解決したがっているので、この商品・サービスを使うことが読者の明るい未来につながることを示しましょう。その際に「上から目線」にならないように、同じ高さの目線からエールを送ることが大切です。

事実や数字による裏付け

事実や数字による裏付けは、商品やサービスの信憑性を高めるために大変役立ちます。

ただし、数値があるからといって必ずしもよいわけではありません。数値を用いる際には、正確な数値を使うことが望ましいです。

たとえば「約2万人のお客様のうち9割の方が満足」と書くよりも「19,852名のお客様のうち17,293名の方が満足」と書いた方が、信憑性が高く感じられます。

特に医療関係の商品・サービスを提供する場合には、誇張のない数値を示すことで信頼度が高まるので、正確な数値を用いましょう。

商品・サービスの具体的な説明

商品・サービスの具体的な説明は、読者にとって非常に重要です。

商品の説明なら、その商品がどのような機能を持っているのか、どのような素材で作られているのか、いつどのように使うのかといった詳細を紹介しましょう。サービスの説明なら、具体的な手順やサービスの提供範囲などを説明することが求められます。

このように商品・サービスの特徴や使い方などを具体的に説明することで、読者は商品・サービスについてより理解を深め、自分が利用しているシーンを想像できます。

最後にCTA(行動への呼びかけ)の挿入

コピーライティングの最後には、CTA(Call To Action: 行動への呼びかけ)を挿入することが大切です。CTAを挿入することで、読者が実際のアクションを起こす率が高まります。

たとえば、Webサイトで商品をアピールする場合には「今すぐ購入する」「今すぐ問い合わせる」などのボタンを用いるとよいでしょう。なお、このとき「ご購入はこちら」よりも「購入する」のように、動詞を用いるのが効果的です。

このようにCTAを使うことで、読者の行動に直接アプローチし、商品・サービスの購入につながりやすくなります。

効果的なレビューの使用

効果的なレビューを用いることで、商品・サービスの信頼性が高まります。

もちろん評価が高いレビューの方がよいですが、サクラっぽいレビューだとあまり効果的ではありません。もし顧客にレビューを依頼する機会があるなら、正直かつ具体的な内容を書いてもらえるように依頼しましょう。

可能であれば顔写真・職業・年齢・氏名(またはイニシャル)などを提供してもらうことで、レビュアーが実在していることを示すとより信頼性が高まります。

率直で信頼性の高いレビューを引用し、商品・サービスの信頼を高めましょう。

読者へのアドバイスやヒントを提供

読者へのアドバイスやヒントを提供することで、商品・サービスの信頼性を高められます。

商品・サービスをうまく使いこなすためのヒントや、より効果的に使うためのアドバイスなどを提供することで、読者の理解がより深まります。また、読者が成功するためのヒントを提供することで、読者の共感を得られます。

ただしこのとき、競合する他社の商品・サービスまで含まれてしまわないように注意を払いましょう。自社の商品・サービスを使いこなすヒントやメリットをアピールすることに注意してください。

コピーライティングで効果的なタイトルを作る6つのコツ

コピーライティングで効果的なタイトルを作る6つのコツ

コピーライティングにおいてもっとも重要なのはタイトルです。タイトルに魅力がないとその場で読者は離脱してしまうため、その下の文章をいくら練っても意味がありません。

ここでは効果的なタイトルを作るための6つのコツを紹介します。

  • 数字を使ったタイトル
  • 質問形式のタイトル
  • 絞った対象に呼びかけるタイトル
  • 簡単さをアピールしたタイトル
  • 権威性をアピールしたタイトル
  • 30文字程度のタイトル

いずれもすぐに試せるコツなので、自身のライティングに取り入れてみてください。

数字を使ったタイトル

タイトルに数字を入れることで具体性が増し、読み手の興味を引きます。

たとえば以下の2つを比べてみましょう。

  • 「英語がペラペラになる○○」
  • 「たった3ヶ月でTOEIC600点から800点に上がる○○」

後者のように数字がある方が、必要な期間や達成できるレベルがはっきり分かるので効果的です。

質問形式のタイトル

ターゲット層が疑問に思っていることを問いかけることで、読者を引きつけられます。

たとえば以下の2つを比べてみましょう。

  • 「インプラントと入れ歯の違いを解説」
  • 「インプラントって大丈夫?入れ歯との違いを解説」

後者の方が、「初めてインプラントを検討していて不安を感じている人」というターゲットに訴えかける力が強くなります。

絞った対象に呼びかけるタイトル

漠然と全員に呼びかけるのではなく、特定の層にのみ呼びかけたタイトルは、ターゲットに届きやすくなります。

たとえば次の2つのタイトルを比較してみましょう。

  • 「就活を始める前に考えること3選!~~」
  • 【大学2年生必見】就活を始める前に考えること3選!~~」

前者でも「就活を始める前の人」に向けたタイトルだと分かりますが、後者は現大学2年の学生に一層届きやすくなります。

簡単さをアピールしたタイトル

簡単さをアピールすると読まれやすくなります。そもそも商品・サービスはターゲットの悩みや課題を解決するためにあるので、簡単であればあるほどありがたいためです。

たとえば次のような2つのタイトルを比較します。

  • 「TOEIC900点にあなたを導く○○」
  • 1日たった30分の勉強でTOEIC900点にあなたを導く○○」

後者の方が「1日たった30分でいいのか!」と読者の興味を引くのは間違いないでしょう。

権威性をアピールしたタイトル

商品・サービスに応じて、その道のプロや専門家が監修または企画したものであることをアピールすると、非常に読まれやすくなります。

特に医療・健康・お金に関する分野では顕著です。以下の2つのタイトルを比べてみましょう。

  • 「老後2000万円に向けた資産形成の方法5選」
  • 【1級FPが教える】老後2000万円に向けた資産形成の方法5選」

同じ内容でも、1級ファイナンシャルプランナーが監修している後者のタイトルの方が目を引くのは明らかです。

30文字程度のタイトル

タイトルの文字数は30文字程度が望ましいでしょう。検索エンジンで表示される文字数がこの程度なのが大きな理由です。

しかし、仮に検索エンジンの表示文字数が増えたとしても、あまりにも長すぎるタイトルは言いたいことが絞れておらず、結果的に誰にも届かないことが考えられます。

たとえば次の2つのタイトルを比べてみてください。

  • 「【医師監修】快適な睡眠にオススメの枕11選【価格・機能徹底比較】」
  • 「【医師監修】なぜ睡眠が大切か?睡眠に一番大切なのは枕!快適な睡眠のためにオススメの枕11選【価格・機能・寝心地を徹底比較】」

前者は32文字、後者は61文字あります。後者の情報量は多すぎ、ぱっと見で何が言いたい記事なのか今一つ分かりづらく、そのため読者が離脱してしまうおそれが大きいです。

わかりやすいコピーライティング6つのコツ

わかりやすいコピーライティング6つのコツ

コピーライティングは気持ちに訴えかけることが重要ですが、そのためには一読して意味がスッとわかる文章を書かねばなりません。

わかりやすい文章を書くための6つのコツを紹介します。

  • 小見出しを適切に使うことで文章の構成を明確にする
  • 一文一義を心がけ、読者の混乱を防ぐ
  • 図・表・箇条書きを使い、視覚的に情報を伝える
  • PREP法を使う
  • 具体的に書く
  • 主語と述語の対応を間違えない

ぜひ自身のライティングに活かせるよう、一つひとつ試してみてください。

小見出しを適切に使うことで文章の構成を明確にする

小見出しは、文章の構成を明確にするために非常に有用なツールです。

小見出しを拾い読みするだけで大まかな流れがつかめるため、読者は文章の内容を理解しやすくなります。また、目次としても機能するため、読者が読みたい情報を簡単に見つけられるのもメリットです。

そのため、「拾い読みするだけで内容が分かる小見出し」「目次としても機能する小見出し」を作る必要があるでしょう。

一文一義を心がけ、読者の混乱を防ぐ

一文一義とは、一つの文に一つの意味だけを持たせるという意味です。

一文一義ができていると、文章がとても読みやすくなります。読者が混乱しないよう、語句の使い方を慎重に考え、不必要な表現を避けましょう。言い回しなどについても、ターゲット読者にとってわかりやすい表現を選ぶように心がけることが大切です。

図・表・箇条書きを使い、視覚的に情報を伝える

文章だけでなく、図や表、箇条書きなども使い、視覚的に情報を伝えることが重要です。

読者は視覚的な情報を得ることで、文章だけの場合よりも圧倒的に内容を理解しやすくなります。特に、数値の多いデータを伝える際には、グラフや表を使いましょう。

箇条書きは、並列する要素が3つ以上ある場合に特に有効です。

PREP法を使う

PREP法とは、Point(要点)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(要点)の頭文字から名付けられています。最初に要点を述べ、次に理由と具体例(証拠)を提示し、最後にもう一度要点を伝えるという手法です。

PREP法を使うことで、文章の構成がスムーズにまとまり、読者に伝わりやすくなります。

特にコピーライティングにおいては、読者の離脱を防ぐ必要があるため、最初に要点を述べておくことはとても重要です。

具体的に書く

抽象的な表現よりも、具体的な表現を使うことで、読者に伝わりやすくなります。たとえば「おいしい料理」よりも「ジューシーで味わい深いステーキ」の方が、イメージしやすく伝わりやすくなります。

具体性を増すためには、数値・形・色・固有名詞などをできる限り用いて、頭の中に実際の映像が浮かぶようにしましょう。

主語と述語の対応を間違えない

主語と述語の対応を間違えないことも、文章を読みやすくするために重要です。主語と述語が対になっていることで、文章の意味が明確に伝わりやすくなります。

たとえば次の2つの文を比べてみましょう。

  • 大谷のすごいところは、睡眠を大事にします。
  • 大谷のすごいところは、睡眠を大事にするという点です。

どちらも主語は「大谷のすごいところは」なので、対応する述語は「○○(名詞)です」となるはずです。そのため前者の文は望ましくありません。

自身が書いた文章を読み直しながら、主語と述語が対応しているかどうか常にチェックしてください。

まとめ

まとめ

コピーライティングとは、商品やサービスを魅力的に表現し、読者の心を動かすテクニックです。

コピーライティングを成功させるために、心に響かせる13のコツ、効果的なタイトルを作る6つのコツ、文章を分かりやすくする6つのコツを解説しました。

いずれもすぐに試しやすいものを紹介しているので、今日からライティングに取り入れられると思います。

コピーライティングとは何か、初歩から知りたい人はこちらの記事を参照してください。