AIによるSEO対策は、Web業界で注目されているトピックです。AIはさまざまなタスクを自動化する方向に進化を続けており、さまざまなビジネスに活用されています。
どのようにAIを使えば良いだろう?と悩んでいるライターやディレクターも多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、AIを活用したSEO対策を効果的に進める方法と、将来性について解説します。
AIのメリットとデメリット

AIの導入は、ビジネスの多様な側面に影響を与えます。
ここではSEO対策以前に、そもそもAIを導入することのメリット・デメリットを広い視点からまとめます。
- メリット1: 業務効率化
- メリット2: 人手不足の解消
- デメリット1: 不透明な思考プロセス
- デメリット2: 一部分野での雇用減少
以下で、それぞれのポイントについて順に説明します。
メリット1: 業務効率化
AI導入によるメリットの一つは、業務の効率化です。
たとえば、AIを活用したチャットボットは、カスタマーサービスにおいて顧客からの質問への自動応答が可能です。これにより、顧客サービス担当者は、より複雑な問題や特定の顧客に焦点を当てたサービスを提供できます。
また、AIはデータ分析の速度と精度を向上させるため、マーケティング、販売、製造などの分野での意思決定をサポートします。これはSEO対策とも関連することで、AIの大きな強みといえるでしょう。
メリット2: 人手不足の解消
AIは、労働人口の減少やスキルの不足といった問題に対処する手段として期待されています。
特に、医療、製造、輸送などの分野でのAIの利用が進行中です。たとえば、AIを用いた診断システムは、医師の診断をサポートし、医師不足の問題を緩和する助けとなっています。
同様にSEO対策においても、人力だと時間がかかる部分にAIを活用することで、少ない人数で効率的なSEOを実現できるでしょう。
デメリット1: 思考プロセスが不透明
AIのデメリットとして、思考プロセスの不透明さが挙げられます。
AIは大量の学習結果をもとに確率の高い出力をしているので、AIの判断基準やプロセスは、専門家でないと理解が困難な場合が多いです。
そのため不用意にAIを使用すると、AIに対する信頼性を低下させることにもつながりかねません。適切な分野にAIを投入する必要性があります。
デメリット2: 雇用機会の減少
AIと自動化技術の進展は、一部の職種や業界での雇用機会の減少を引き起こす可能性があります。
特に、単純なリピート作業を中心に行う職種は、AIによる自動化の影響を大きく受けると考えられます。
SEO対策においてはこの側面は必ずしも悪いことではなく、人間が本来するべきことに注力できるので歓迎すべきことかもしれません。
AIによるSEO対策は可能?

AIの進化とともに、SEO対策のアプローチも変わりつつあります。簡易的なSEO対策であれば、AIツールを用いて可能になりました。
しかし、AIによる完全自動のSEO対策は現段階ではまだ達成されていません。
ここではまず、AIを活用したSEO対策の現状について、以下の観点からまとめます。
- AIの能力と限界
- AIとSEOの現実的な関係
AIの能力と限界
AI技術は急速に進化していますが、それでもまだSEO対策を完全に自動化することは困難です。
現在のAIは、特定のタスクにおいて人間を超えるパフォーマンスを発揮できるのは確かです。しかし、音声認識や画像認識、自然言語処理など、限られた領域に留まっています。
AIの得意領域を活かすなら、SEO対策においては、キーワードの選定やアルゴリズムの解析などに特化させることが望ましいでしょう。
一方でSEOの核心部分である「コンテンツの質」「ユーザーエクスペリエンス」といった、読者のニーズに応える部分については、まだ自動で最適化できる段階ではなく発展途上といえます。
AIで補助的なSEO対策を行うのが望ましい
AIを用いたSEO対策は、現実的にはまだ発展途上です。
そこで、人間でなければ難しい部分は人間がこれまで通り担当し、AIにはAIが得意な部分だけを任せるという分業・協業をするのが現実的でしょう。
AIは、大量のデータを迅速に処理し、パターンやインサイトを抽出する能力が優れています。
例えば、大量のデータ解析をAIにさせ、人間はコンテンツのクリエイティビティやユーザーエクスペリエンスの向上といった、SEO対策の核心部分を担うのが良いでしょう。
このように、最終的な判断や戦略の策定は人間が担い、その補助役をAIにさせるという対策方法が現実的です。
AIによるSEO対策の方法

AIと人間が協力することで、SEO対策を効率的に行うことが可能です。AIの高度な分析能力と人間の創造力を組み合わせることで、より効果的なSEO戦略を構築できるのです。
具体例として以下の2点を説明します。
- AIの分析能力を活かしたキーワード戦略
- 人間のクリエイティビティとAIのデータ分析
「AIと人間の協創」とはどういうことなのか、イメージしながら読み進めてください。
AIの分析能力を活かしたキーワード選定
AIは、大量のデータを高速に処理し、ユーザーの検索動向や行動パターンを詳細に分析する能力を持っています。これを利用して、SEO対策の一環であるキーワード選定を強化できます。
たとえば、リアルタイムでインターネット上のトレンドやユーザーの検索クエリを分析し、その結果をもとに最も効果的なキーワードを特定するようなAIツールは開発可能です。
これにより、ユーザーのニーズに即応したコンテンツを迅速に作成し、検索エンジンのランキングを向上させられます。
SEO対策のキーワード選定について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせて参考にしてください。
人間のクリエイティビティとAIのデータ分析
SEO対策は、テクニカルな側面だけでなく、クリエイティブな側面でも非常に有用です。人間の創造力とAIのデータ分析能力を組み合わせることで、より効果的なSEO対策を行えます。
具体的には、AIが解析するデータやインサイトをもとに、コンテンツクリエイターが、ユーザーにとって価値あるコンテンツを作成するという流れです。
このように、AIの精度の高いデータ分析と人間のアイデアを組み合わせることで、SEO対策はより効果的なものとなります。
AIによるライティングの特徴

AIによるライティングは、現在も進化を続けており、その効率とスピードは、記事作成のプロセスを劇的に変えつつあります。
しかし、AIによるライティングにはまだ限界が存在するのも事実です。そのため、人間の創造性と組み合わせる必要があります。
ここでは以下のポイントを順に解説します。
- AIによる記事作成の効率化
- AIライティングには限界がある
AIライティングがどのように進化するのか、その可能性と限界を探りましょう。
記事作成を効率化できる
AIライティングツールは、ユーザーが入力したキーワードやトピックに基づいて、オリジナルのコンテンツを生成します。そのため、記事作成の時間を大幅に削減でき、コンテンツの量産が可能です。
ニュース記事や製品説明など、一定のフォーマットに従ったコンテンツの作成をAIに任せることで、ライターはよりクリエイティブな作業に集中できるようになりつつあります。
AIライティングには限界がある
現状のAIライティングには、まだ限界があります。たとえば、単調な表現や回りくどい文章が含まれたり、専門的なデータや複雑なトピックへの対応が不足したりといった部分です。
これを補完するためには、やはりAIによるコンテンツを人間がレビューし、修正やブラッシュアップを行うアプローチが必要となります。すなわち、ライティングにおいても「AIと人間の共創」が不可欠なのです。
技術の進化とともにAIライティングがこれらの限界を克服し、より多様で質の高いコンテンツ作成をサポートする可能性もあります。
SEO対策が可能なAIツール3選

AIによってSEO対策を行うツールを3つ紹介します。
- AI SEOディレクター by GMO
- Keywordmap
- ミエルカSEO
SEO全般を自動化するツール、競合対策に特化したツール、コンテンツ作成の計画から効果測定までを担うツールなど、それぞれに特色があるので、使ってみたいものが見つかるかもしれません。
また、ライティングに特化したAIツールについては、次の記事にまとめているので、興味のある方はあわせて参考にしてください。
AI SEOディレクター by GMO

AI SEIディレクター by GMOは、インターネット大手のGMOグループが提供するAIを使ったSEO対策ツールです。
2007年からSEOに取り組む中で発見された約200個のSEOサインを組み合わせ、シミュレーションモデルが構築されています。
「何をすればよいのか」が一目で分かるインターフェースを採用しているので、SEOに詳しくないスタッフでも優先順位をすぐ把握し、必要なタスクに取り組みやすい環境を提供します。
無料体験期間が3週間と長いのも特徴で、じっくり使い勝手を試せるでしょう。
Keywordmap

Keywordmapは、特に競合分析に強みのあるSEO・コンテンツマーケティングツールです。
競合サイトの調査、リスティング広告の分析、検索順位測定のほか、キーワード選定やリライトに対してもアシストを行います。
人力で行うと工数がかかってしまうこれらのタスクをKeywordmapに任せることで、工数を一気に削減し、人間が本来すべきことに注力できるでしょう。
ミエルカSEO

ミエルカSEOは、SEO対策におけるPDCAを一気通貫で行うツールです。SEO対策のPDCAとは、以下の項目が挙げられます。
- (P)キーワード戦略
- (D)コンテンツ制作
- (C)効果の検証
- (A)ページの改善
さらに施策に悩んだときにはプロ(人間)に相談できる機能があるのが特徴です。ツールの使い方に悩んだり、何をどうすればいいのか迷ったときに、人間のプロに聞けることは安心感につながるでしょう。
AIによるSEO対策の将来性

SEO対策は日々進化しているため、トレンドにAIが対応できるのかどうかも気になるところです。例えば、Googleが提唱する「E-E-A-T」基準の重要性が高まる中、AIはどのようにこれに対応しているのでしょうか。
また、ユーザーエクスペリエンスの向上はSEO対策の核心ですが、AIはこれをどのようにサポートしているのでしょうか。
以下で詳しく説明していきます。
AIのみではE-E-A-Tの基準を満たすのは難しい
「E-E-A-T」基準とは、以下の4つの単語の頭文字を取ったものです。
- Experience(実体験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
これらは、Googleがウェブページの品質を評価する際の重要な基準となっています。
現状は、AIによってこれらの基準を満たすのは難しいと考えられます。その理由は以下の通りです。
- 実体験ができない
AIは「実体験」ができません。AIはウェブ上のさまざまな記述で学習できるだけなので、ある意味すべての知識が「ウェブから借りてきた知識」です。
- 専門性は不可能ではないが難しい
特定の分野の専門的な知識だけをAIに大量に学習させられれば、専門的な知識をもったAIが誕生するかもしれません。そうすれば「専門性」はクリアできる可能性があります。
- 信頼性の担保が難しい
AIが学習したウェブ上の知識には誤りも含まれているため、AIが生成するコンテンツには誤りが含まれることもあります。現状では人間がファクトチェックをしなければならない状況です。
- 権威性はもっとも難しい
権威とは、多くの人がその対象に感じる無条件の信頼度のようなものです。そのため、ここまでに述べたような課題を抱えているAIに権威性が生じるというのは、現状としては考えにくいといえるでしょう。
E-E-A-Tなど、最新のSEOの動向についてはこちらの記事も参照してください。
ユーザーエクスペリエンスの分析には役立つ
ユーザーエクスペリエンスの向上は、SEO対策の重要なポイントです。
AIは、ユーザーの行動データを分析し、それに基づいてウェブサイトのデザインやコンテンツを最適化することは可能です。
これにより、ユーザーは自分にとって価値ある情報を効率的に得られ、ウェブサイトの滞在時間やエンゲージメントが向上します。
また、AIはA/Bテストやマルチバリエイトテストなど、サイト内の分析を自動で行い、最も効果的なデザインやコンテンツを特定することもできるでしょう。これにより、ウェブサイトのコンバージョン率やユーザーエクスペリエンスが向上するので、SEO対策も強化されます。
まとめ

この記事で述べてきたように、AIはSEO対策の未来を切り開く鍵となるでしょう。
現在のAIは完璧ではありませんが、その能力を最大限に活用し、人間のアイデアと組み合わせることで、効率的かつ高品質なSEO対策を実現できます。
具体的には、AIにアルゴリズム解析やデータ分析をさせ、人間はE-E-A-T基準への対応や、深いクリエイティビティを要するコンテンツ作成に注力するという形です。
AI時代は始まったばかり。AIと人間とのよりよい共創関係を模索しながら、日々の業務に当たりましょう。